« アメリカ人って負けず嫌い!? | トップページ | [映] ツイステッド »

2006年3月11日 (土)

「まんさいかん」初挑戦!

 むちゃむちゃローカルな話題で申し訳ないが、近所で「まんさいかん」が話題だ。藤枝市青木にあるJA大井川のファーマーズマーケットである。正確には大型農産物直売施設と言うらしい。いろいろな友達から、いいよ~と言われていたが、今日、初めて行ってみた。

 一見、スーパーのようである。でも中へ入ると、ガラーンとしていて、とれたての野菜や、手作りの品々が台の上に並べられていて、普通のスーパーとは明らかに違う。さすがに旬の野菜は安い。けれど、手作りの食品は、物によっては結構な値段である。でも、例えば手作りジャムだって、こんにゃくだって、かなりの手間がかかっているハズで、当然っちゃ当然。スーパーで安く売っている方がおかしいのだ。安いには理由がある。

 一通り見て、買い物をした後、出口付近で友達お薦めの焼き芋を発見。20分待ちだった。でも、どうしても食べたかったので、待っている間、再び店内へ。これまた友達お薦めの「ゆずジャム」を見つけて、また買ってしまった。焼き芋のシーズンが終わったら、今度はジェラートを食べてみたいな。

 駐車場が少ないと困るからと、自転車で行ってみたが、心配は無用だった。買ってきたよもぎ餅を、お昼にさっそく食べてみた。よもぎの香りが口いっぱいに広がる。焼き芋も美味しかった。春キャベツも柔らかくてとっても美味しい。多分、日によって、季節によって、手作り品もいろいろ変わるのだろう。仕事帰りに寄れる場所だし、これからちょくちょく通うことになりそうだ。

|

« アメリカ人って負けず嫌い!? | トップページ | [映] ツイステッド »

コメント

焼き芋、150円のところ、100円にまけてもらいました~^^チョット小さかったわけですしねw

投稿: オピナ | 2006年3月20日 (月) 21:36

焼き芋美味しいよね~。しかも150円は安いと思う。実は今日も行ってしまい、焼き芋購入。今日は待たずに買えた。土日だとすぐに売れちゃうのかなぁ。

投稿: マイキー | 2006年3月17日 (金) 15:19

私もまんさいかんに、行ってきました~^^
焼き芋、美味しかったです。
20分待ちではなかったけれど。。。

投稿: オピナ | 2006年3月17日 (金) 14:01

とうもろこしは、たくさん植えないと実がならないんだよね。雌花より先に雄花が咲いてしまうので、成長時期の違うものがないと、受粉できないらしい。

買ったキャベツの苗は、早々にしおれてる(^o^;。ほらね~ってな感じだけど、確かに、農家の人の苦労を知ると言う意味では、重要な体験なんだろうね。

とは言っても、子どもって見てるんだか見てないんだか… 先日も、オクラのなり方について話していたんだけれど、去年授業の一環で、自分で育てたのに、どういう風になるか、まるで覚えていないと言うことを知って愕然。自分で収穫しただろー。

投稿: マイキー | 2006年3月14日 (火) 08:08

うちは去年とうもろこしとプチトマトをせまがれて、育てたけれど、とうもろこしはお店で売っているように育たなかった。
あったりまえだよね~水をあげたりあげなかったり、土も畑のように耕されていないし。
そんなんでは絶対に作れないことがわかればよしって感じ。
でもプチトマトはそんなんでも育っちゃうから、エライなぁ。

投稿: パプコーン | 2006年3月13日 (月) 23:45

そうだね、投資だね。これからもいいものを作って欲しいし、応援していきたい。

昨日行かなかった下の子にせがまれて、今日も行ってしまった(^o^;。どうしてもキャベツの苗が欲しいと言うので(無類のキャベツ好き)、買ってやったのだけれど、花壇で育つのだろうか!?

投稿: マイキー | 2006年3月12日 (日) 16:14

いいよね~!まんさいかん!
スーパーの本来あるべき姿だよね。

ちゃんと食べる人のことを考えた、いい物を作っている人のために、多少高くでも購入することで応援できるのだから、そういう選択をしていかなきゃって思います。
CDやDVDだってそうだよね。ある種の投資なのよね。

投稿: uriuri | 2006年3月12日 (日) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/9037439

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんさいかん」初挑戦!:

« アメリカ人って負けず嫌い!? | トップページ | [映] ツイステッド »