« [映] パニッシャー | トップページ | 30デイズ#2 »

2006年3月29日 (水)

電話セールス

 ここ数年、電話セールスが多い。それも、家庭教師、学習教材ばかりなのだ。なぜか、忙しいときに限ってかかってくる。食事中や、食事の支度中。うたた寝の最中だったりすると、無性に腹が立つ。

 ナンバーディスプレイにしたので、出る前にだいたい想像はつく。出た瞬間、相手の声の調子や、背後の物音などで、「まただ」とわかる。延々としゃべり続けるので、以前はずっと聞いていたが、時間がもったいないので、最近はすぐに切るようにしている。
「○○さんのお宅ですか? △くんのお母さんですか? 私、家庭教師をしております…」の辺りで、
「必要ありませんので」と言って、相手の返事を待たずに切るのだ。
 そしたら、先日はこちらが切る前に、
「あ、なんか電話の接続が悪いな~、よく聞こえない、もしもし~」とわざとらしくガチャガチャやる音に続いて、ブチッと切られた。なんとも気分悪い。

 とはいえ、だいたいは丁寧な口調だし、少々気の毒な思いもあるのだが、先日は、かなり無礼な電話だった。
「○○中学へ通っているお子さんの、お母さんはいますか?
うちの子は、この中学へ通っていない。でも、いるか、いないかという質問なので、
「いません」
と答えた。すると、
「あれ~、おかしいな~、おねぇちゃんかなぁ? おばあちゃん?」
この中学の生徒と信じている相手は、「私が母親ではない」と思ったらしく、妙な聞き方をするのだ。私が、「はぁ???」と言うと、
「はー、じゃくてー、お母さんいるの、いないの?」
なんだかとても無礼な口のきき方に、こちらもキレてしまい、
「そういう者はいませんっ」というと、
「じゃ、最初からそういってよ」
というなり、電話を切られた。なら最初からそう聞けよ。

「私、家庭教師をしているんですね」
と言った人もいた。「ですね」ってなんだよ、「ですね」って。そんな変な日本語使う人に、家庭教師してほしくない。
「○○大学の学生で、家庭教師のサークルを作っている者です」
というのも多い。たいてい、決まり文句は、「塾よりも安い」だ。んなアホな。

 昨日は、ついに学習教材のセールスがやってきた。私は、用件はドアホンごしに聞くようにしているのだが、どうしても出てきてほしいという。夕食の支度中だったので、手が離せないと言ったのに、かなりしつこい。
「今、肉焼いてるんだけど、そんなに緊急なことなんですか!?」と聞いたら、
「それじゃ、また後日、出直してきます」というので、
「来なくていいです!!」と言って切った。危うく肉が焦げるところだった。

 そういう仕事をしている人には気の毒だとは思うが、明らかに詐欺まがいのセールスをしている方もどうかと思う。そっちはお金もらってるかもしれないけど、こっちは突然の電話に貴重な時間を奪われるのだからたまらない。塾や家庭教師を探している人だって、突然かかってきたセールスの電話に飛びつくことなんてないだろう。全く知らない相手に、うちの子は理科が苦手で…なんて相談するわけがない。
 様々な名簿が出回っていることも気になる。名前まで知っているところもある。同級生を聞き出そうとする者もいる。どうしてそんな世の中になってしまったのだろう。ほんの少し、相手を思いやる気持ちがあれば、そんな仕事できないだろうに。

|

« [映] パニッシャー | トップページ | 30デイズ#2 »

コメント

そうなんだよー、先日もセールスかぁ?と思って聞いていると、義父母の関係の人からの電話で、普通に言えてたかしら!?って、電話をきってから少し自分を振り返ってみたもん。
つい硬い口調になってしまうのは過剰なセールスを警戒してのこと。やっぱどうにかしてほしいよねー。

投稿: パプコーン | 2006年3月30日 (木) 21:19

ホント多いよね。必要ないって言ってるのに、何度も同じところからかかってくるのはなぜ? 何度もかければ折れると思っているのか。

あまりにセールスばかりなので、疑ってかかると、実は大事な電話だったりしてね(^o^;。きっと不審そうな声だったろうなと反省すること多々あり。

投稿: マイキー | 2006年3月30日 (木) 08:45

うちもよくかかってくるよ、、夕方が多いかなぁ、ほんっと忙しい時になんでだよって思うよね。
電話では「○○さんのおかあさんですか?」と聞かれるので、どちらサマか聞いてセールスとわかると「いえ、今出られませんので電話を切ります。失礼します。」といってそのまま切る。
延々と聞かされてしまう時は、「具合が悪くなってきたので失礼します。」とこちらも一応丁寧にお断りする。
なんかアホくさいなぁと思いつつ、相手も自分も腹をたてることのないようにしたい。(自己防衛)相手が「お大事に」なんていってくれたらいいなぁなんて思いつつ・・ありえないか。
言ってる途中で電話を切られるのは確かにつらい。。。が、怒ると損損。

投稿: パプコーン | 2006年3月30日 (木) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/9309540

この記事へのトラックバック一覧です: 電話セールス:

« [映] パニッシャー | トップページ | 30デイズ#2 »