« [ド] エンタープライズ4 | トップページ | [映] オーシャンズ12 »

2006年5月15日 (月)

母の日

 昨日は母の日。あわただしい毎日で、そんなこと気にもかけていなかったのだが、前日からなにやらコソコソと計画を立てていた下の子。食事の支度をしてくれるという。はいはい、なんでもやってくださいな。そんなこと言ったって、どうせ私が手伝うハメになるんだろうと、そんな風に思っていた。そして当日。

 どうやら、夜はケンタッキーを旦那が買いに行くらしい。昼はどうするんだろうと思っていたら、昼ご飯の計画図(??)なるものを見せてくれた。必要な材料は、買ってきてねという訳だ。(なんだ、結局買い物は私か) 彼の計画通りだと、なんだかおいしくなさそうだったので、適当に材料をアレンジして調達。そして、結局は私との合作でできあがったのが、これだ。
Dscn2169_2
 どうやら、私の顔らしい。ご飯は2段になっていて、下の段は筍ご飯。間にスモークサーモンが挟んであり、唇はたらこ。目や髪は海苔だ。ご飯は2合分。4人前だ。昼飯前に、なぜか不機嫌だった上の子も、これを見て思わず吹き出していた。恐るべし、たらこ唇パワー。

 なんとも、ものすごい代物で、私には似ても似つかない(と信じたい)。筍ご飯なので、それだけでも味があり、たらこやスモークサーモンで少々塩分過多という気もしたが、なかなかおいしかった。見栄えはともかく、とりあえずは成功??

 夜は、これに気をよくした下の子が、今度はサラダを作ってくれた。なかなか手際もいい。ただのレタス&トマトのサラダにチーズをトッピングしただけだったが、これは、まずくなりようがない。上手にできたね~とほめたら、大満足のようだった。

 食事の片づけは、旦那が手伝ってくれた。何をするでもなく終わってしまった休日だったが、たまにはこういう日があってもいい。

|

« [ド] エンタープライズ4 | トップページ | [映] オーシャンズ12 »

コメント

唇は何にするか、実はモメたんだけれど、やっぱ「たらこ」でしょうということに(^o^;。美的センスの無さがよくわかるよね。

投稿: マイキー | 2006年5月16日 (火) 16:12

いや~ん、かわいすぎます!!
その字の通りのタラコ唇に爆笑しつつ
マイキーさんご一家のあったかさが伝わってきました(*^^*)

投稿: まめ | 2006年5月15日 (月) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/10080339

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« [ド] エンタープライズ4 | トップページ | [映] オーシャンズ12 »