« [映] 隣のリッチマン | トップページ | [映] 50回目のファーストキス »

2006年8月28日 (月)

新車

 車を買い換えた。そもそも、車に対する思い入れはさほど強くない。走ればいいと思っていた。長年ペーパードライバーだったから、運転は得意とは言えない。乗るのはせいぜい通勤と近場の買い物くらいだ。田舎に住んでいなかったら、ペーパーのままだっただろう。だいたい、田舎に転勤する予定が無ければ、免許自体持っていなかったかもしれない。

 子供の通院やら、習い事やらで、車を運転せざるを得なくなった。仕方なく車を買った。なにしろペーパーなので、中古で十分と思った。そして買ったのがこの車だ。赤のマーチ。
Photo_1 中古とはいえ、前の持ち主の方が綺麗に乗ってくれていたようで、とても状態は良かった。
 だが、乗り始めて数日で2度もぶつけた。1度目はかなりひどかったので修理してもらったが、2度目は後ろのドアがへこんだだけだったので、そのまま乗っていた。自分に対する戒めをこめて。

 そして今日、新車が届いた。MRワゴン、通称ママワゴンだ。車なんてどうでもいいと思っていたが、やっぱり新車はいい。ピカピカだ。それになんたってパワーウィンドウだっ!(今までは手動だったのさ…)Photo_2
 なんだかんだ言って、新しい車はなかなかお利口だ。カギを刺さなくてもドアが開けられるらしい。便利な機能がいろいろとついている。CDだけでなく、MDがついているのもありがたい。乗り心地もなかなかGOOD。子供も満足そう。色も気に入っている。車に乗るのが楽しみになりそうだ。

 そうは言っても、去っていった車が少し気の毒な気もした。12才。坂道を登るとかなり苦しそうな音を立てていたし、「軽」の友達のスピードについていくのも必死だった。エアコンをつけるとこれまたつらそうなエンジン音だったので、そろそろ引退の時期と思ったのだが、まだ乗れたかもしれないという思いもある。

 いろいろ考えたが、燃費は格段に良くなっている新車。環境のためには、買い換えて良かったんだと夫に言われて納得。これからも、安全運転に気をつけて乗ろう。燃費も考えて乗ろう。

 

|

« [映] 隣のリッチマン | トップページ | [映] 50回目のファーストキス »

コメント

9才は微妙だね~。もう少し乗ってあげたいけど、そろそろお年も気になる…

投稿: マイキー | 2006年9月 3日 (日) 09:42

こんばんは。おお!新車カッコイイですね!
前の車さんも12歳とはおりこうさんですね!
うちの車は9歳です。超ヤバそうな音がしていたとのこと。そろそろキテるかな。(悲

投稿: オピナ | 2006年9月 2日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/11648207

この記事へのトラックバック一覧です: 新車:

« [映] 隣のリッチマン | トップページ | [映] 50回目のファーストキス »