« [映] シャーク・テイル | トップページ | 中学生ロボコン2006静岡大会 »

2006年8月21日 (月)

冷凍みかん

 どうやらちまたで冷凍みかんが人気らしい。ラジオで「冷凍みかんの歌」が流行ったおかげで、冷凍みかんが急に売れるようになり、売り切れ続出という話を聞いた数日後、買い物に行った生協の冷凍コーナーで冷凍みかんをみつけた。ついつい買ってしまったのだが、昔ながらの冷凍みかんとは少々違い、個包装の冷凍みかん4個が、ネットに入っていた。今時の冷凍みかんということだろうか。

 今はどうだか知らないが、冷凍みかんというと思い出すのが給食。よく冷凍みかんが出たものだ。給食を食べ終わる頃には程良く溶けていて、美味しかった。列車の旅=冷凍みかんという人も多いだろう。

Dscn2298 毎年、6月頃だろうか、ニューサマーオレンジを送ってもらっているのだが、今年は多めに送ってもらったので、小振りなものを10個ほど冷凍庫に入れてみた。冷凍ニューサマーオレンジというわけだ。

Dscn2301  やっと夏らしくなってきたので、さっそく食べてみることに。カチンコチンに凍っているので、どうやって食べたものかと思ったが、包丁で皮と一緒に白い部分まで剥き、縦半分に切るととても食べやすいことがわかった。天然のシャーベットだ。皮を剥くと、さわやかな香りが辺りに広がる。凍り具合もちょうどいい。味も香りも申し分ない。来年はもっとたくさん冷凍してみよう。

|

« [映] シャーク・テイル | トップページ | 中学生ロボコン2006静岡大会 »

コメント

冷たい食べ物、平気なんですか、
うらやましいかぎりです。
アイスバーとかゆっくり食べると、
とけてくるじゃないですか、
小さめのやつを何本か食べたいです、
私的には。。。

投稿: オピナ | 2006年8月23日 (水) 16:27

そうだね、給食の時間って短いね。お昼ぐらいゆっくり食べたいのにね。

家も、子供たちは、冷たい物が歯にしみる(前歯。彼らは虫歯なしなのに)と言うのだけれど、私はなぜか全然平気。食事はとても遅いのだけれど、冷たい物だけはなぜか食べるの早いの。

投稿: マイキー | 2006年8月23日 (水) 14:55

そうですね~私は冷凍みかんは高いとおもっているので、
ふつーにみかんを買って冷やしたりしています。
学校給食とか、食べる時間て少ないですよね、
でもそんななかであわてて冷凍みかんをほうばるのが好きでした。
歯にしみるのがちょっと難点です。。。

投稿: オピナ | 2006年8月22日 (火) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/11520186

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍みかん:

« [映] シャーク・テイル | トップページ | 中学生ロボコン2006静岡大会 »