« 今昔「お江戸事情」 その1:昔編 | トップページ | [映] パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト »

2006年8月14日 (月)

今昔「お江戸事情」 その2:今編

 田舎では車が無いと生活できない。いつの間にかそんな生活が身に付いてしまい、すっかり歩くことが少なくなった。だが、東京ではよく歩く。バス停まで歩く。駅まで歩く。街を歩く。買い物でも歩く。今年は、お台場で歩いた。

 お江戸事情:今編

 お台場といっても、人が集まるフジテレビの辺りは素通り。いつも行くのは、科学未来館だ。開館前に着いたのに、すでに長蛇の列。話題の プラネタリウムの整理券が狙いらしい。なんとか2時の回の整理券をもらう。だが、どうだろう、プラネタリウムとしてはかなり期待はずれだった。焼津のディ スカバリーパークの方がずっとおもしろい。(大きいしね) おまけに、後ろの席の子供が、私らの「頭」に足を乗せてきた。あまりの行動に、思わず振り向いて、やめなさいと注意したのだが、親は気づく様子もない。頭に来たので、その足を払いのけ、何度も注意していると、やっと気づいたその親、今度はヒステリックに子供を叱りつける。そんな声で叱らなくても。
  常設の展示はいつも通り。できたばかりの頃よりは、だいぶ空いている気がした。だが、漢字検索ゲームで順番を待って並んでいたら、前の子の友達と思われる子供が、さりげ なく横入り。思わず注意した(その子は逃げていった)のだが、上の子曰く、「それって、ただの怖いおばさんじゃん」。怖いおばさんで結構。横入りで電車に乗り込もうとした子供の シャツをつかんで、引きずりおろしたことあるもんね。
 特別展示会場に、愛地球博で展示されていたマンモスの骨が来ていたのだが、下の子以外、誰も見たいと言わず、下の子の意見はあえなく却下。

 その後未来館から、少々歩いてパナソニックセンターへ。リスーピアというのができたと聞き(恐竜のダイナソー何たらはなくなった模様)、期待して行ったのだが、入場制限で入れず。延々と歩いたのに、がっかり。また来年ってか。

 パナソニックセンターを出ると、りんかい線の駅に向かう人、人、人。いつもはガラガラのこの辺りに、ぞろぞろと人が歩いているのだ。人が湧いてく る方を見ると、ビッグサイト。そして、その人たちは、みんなアニメの紙袋を持ち、大きな荷物を引きずっている。オタク風のたたずまい。どうやら、コミック やら、コスプレやらのイベントがあったらしい。切符売り場もすごい行列。だが、比較的みんなお行儀良く、整然と並んでいる。そして、特にトラブルもなく(時間はかかったが) 電車に乗り込む。

 埼京線直通で、そのまま新宿へ向かう電車内でのこと。とある駅でドアが開いた瞬間、何かがすごい勢い飛び込んできた。そしてその固まりは夫に激突 してバウンドし、一つだけ空いていた席にすっぽりとはまった。(というか、ねじ込まれた) よくよく見ると、100kgは優に超えると思われる巨体の男性 であった。空いた席をめがけて突進してきたらしい。ぶつかっても謝る様子もない。おまけにそこは優先席。一番座るべきでない人物のように思えた。いや、あの塊が電車内で立っていたら、その方が迷惑か??
  私たちが新宿で降りた直後、その脂肪塊がまたもや飛び出してきた。前の人の肩に手をかけて、「どけっ」と叫びながら。そう、人をかき分けることで推進力を 得ているようである。さらに、前から来た女性とすれ違う時、十分に幅はあるのに、わざと肘を張って肩にぶつかっているのを目撃。どうやら、人間性に問題が あるようだ。どういう暮らしをしているんだろうと、妙な心配をしてしまう。そのとき、後ろから、怒った男性の声が飛んだ。「いい加減にしろっ、このデ ブ」。思わず拍手したくなった。

 人が集まると殺気立つ。暑さも手伝ってイライラするのもわかる。だがちょっと待て。ちょっとした心遣いをすることで、お互い気持ちよくなるものだ。コスプレ軍団が良い例。すごい混雑だったけれど、至って平和的だった。

 帰りの新幹線は、帰省ラッシュということもあり、「こだま」でもかなり混んでいた。デッキ部分にも人が座り込んでいたのだが、年輩男性は自分たち が降りる際、小さな子連れ一家に座るよう声をかけていた。もうすぐ降りるからと、早めに席を立って譲っていた年輩女性もいた。そうでなくちゃ。でも、同時 に、小学生と思われる子供たち数人が、それぞれに小型ゲーム機を手にしているのを見て、複雑な心境に。一人に一台ずつ買う必要があるのか? (大きなお世話か)

 お盆の頃、実家周辺道路は空いている。新青梅街道はいつも、早朝から夜中まで車が途絶えることはなく、大型車が通るたびに家が揺れるのだが、このころだけは妙に静かだ。そしてそのころ、田舎では、久しぶりに戻った家族でにぎわっているのだろう。

|

« 今昔「お江戸事情」 その1:昔編 | トップページ | [映] パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/11427647

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔「お江戸事情」 その2:今編:

« 今昔「お江戸事情」 その1:昔編 | トップページ | [映] パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト »