« [映] エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画 | トップページ | [ド] ドクター・フー »

2006年9月24日 (日)

「生すじこ」の季節到来!!

 毎年この季節を楽しみにしている。夏の暑さから解放されるからでもあるが、夏の間、生魚の類を食べないことにしている我が家で、唯一、少々早めに解禁になる「生もの」がコレだ。「生すじこ」→いくらしょうゆ漬けである。

Cook35
 今日買ってきたのがコレ。まだ少々高めだったが、あまりにきれいなので、思わず買ってしまった。322g。

 まず手でほぐして、筋をとる。そして、塩水で何度か洗う。この作業を手早くしないと生臭くなるので注意が必要。この段階で分量を量ったら305gになっていた。筋の分、約5%減ったようだ。その状態が下の写真左。

Dscn2419_3Dscn2421いくらの分量にあわせて調味液を作り、いくらを混ぜる。一晩つけておけばできあがりだが、つけた後、数時間後に一度かき混ぜて、味見をした方がよい。ここでなら、まだ微調整が可能。

 調味液の分量など、詳しい作り方については、HPに書いたのでそちらをどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/mikey/showcase/cooking.htm

 今日作ったので、食べられるのは明日。ちょっと皮が固いようで、作業はラクだったが、味の方はいかがなものか。とりあえず、明日が楽しみだ。

|

« [映] エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画 | トップページ | [ド] ドクター・フー »

コメント

先日生協へ行ったら、100gあたり280円と、超お買い得だったので、また買ってしまった(^o^;。秋は、こうやってコレステロール値が上がるのだ…

投稿: マイキー | 2006年10月 4日 (水) 16:36

いつかマイキーさんから教わってから、我が家でも恒例になっています!

私も昨日作りました。
しょうゆに漬けてから冷蔵庫で休ませて、再び遭遇したときの、あの、宝石のように光り輝く、いくら達。。
たまりませ~~ん。

投稿: uriuri | 2006年10月 3日 (火) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/12021959

この記事へのトラックバック一覧です: 「生すじこ」の季節到来!!:

« [映] エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画 | トップページ | [ド] ドクター・フー »