« [映] キャプテンウルフ | トップページ | [映] ヒトラー~最期の12日間~ »

2006年12月11日 (月)

ガスコンロ

 ガスコンロを替えた。本当はキッチンのリフォームといきたいところだったのだが、金銭的、時間的、精神的余裕がなく、もっと手軽に気分だけリフォームということになったのだ。

Konro1

 ←今までのコンロ。これでもがんばって掃除してみた。ガスバーナーの周りのリング部分は、焦げついていて、どうにも汚れが落ちない状態だ。魚焼きグリルに至っては、サビてる部分あり。中はとても見せられない。

 ま、汚れているのは、自分のせいなのだけれど(^o^;、なにより不満だったのは、天然ガスに切り替わってからの火力。熱量が倍になったからということで、単純にガスの量を半分にしたようで、ヘラヘラとなんとも頼りない炎。そのくせ、鍋の外側にまではみ出てしまう。ガスの量も安定しないのか、弱火にしているといつの間にか消えていたり、強火にしたのに中火になっていたりと、なんとも危なかった。

Imgp0226 さすがにIHクッキングヒーターの便利さには及ばないが、最近のガラストップ・ガスコンロもなかなかお利口のようだ。予算の関係で、中くらいの金額のものにしたのだが、それでもなかなかのもの。温度調節機能や、タイマーがついているし、消し忘れ防止装置もついている。魚焼きグリルが「水なし両面グリル」というのは、憧れだった。なにより、お手入れが今までよりしやすそう。火力もパワフルでうれしい。

 こんどこそ、綺麗に使おう。まめにお手入れしよう… この気持ちがいつまで持続できるかわからないが、しばらくはがんばろうと心に誓った。さて、今夜は何を作ろうか。

|

« [映] キャプテンウルフ | トップページ | [映] ヒトラー~最期の12日間~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/13026674

この記事へのトラックバック一覧です: ガスコンロ:

« [映] キャプテンウルフ | トップページ | [映] ヒトラー~最期の12日間~ »