« ロボコンつくば遠征記 | トップページ | [映] リトル・ショップ・オブ・ホラーズ »

2007年2月 3日 (土)

[ド] ブルース一家は大暴走!

 FOXに完全にやられた。番組表にもロクに紹介されていなかったし、聞き覚えのないタイトル。ドラマはいつも録画してから見るので、CMは飛ばしてしまい、流れる番宣を見ることもない。そのため、1月早々にこっそり始まっていたこのドラマに、全く気づかなかったのだ。たまたまFOXのドラマを見ていて、飛ばしたCMの最後の方にチラッと放送していた番宣CM。このCMの「音楽」が耳に入って気づいた。そう、これは、あの「Arrested Development」だったのだ。でも気づいた時には、第1話の放送は終わっていた…

 というワケで、1話の内容はよくわからないが、どうやら「元」富豪一家の物語らしい。だが、冒頭で家長が逮捕され、刑務所へ。今まで人の金をアテにして怠惰な暮らしをしていた一家が、金に困って… ということのようだ。

 登場人物は、ざっとこんな感じ。
ジョージ・ブルース・シニア: 家長。現在刑務所の中。だが、なんだか気楽な生活。
ルシール: ジョージの妻。こんな状態でも贅沢三昧。
ジョージ(通称ジョブ): ブルース家長男。自称マジシャンだが、なんだか怪しげ。
マルタ: ジョブの恋人。メキシコ(?)のソープ女優。
マイケル: ブルース家次男。父の代わりに会社を切り盛りしており、この物語の中心人物。だが、なんだか頼りない。
ジョージ・マイケル: マイケルの息子。名前だけで笑える。おっとりした性格の高校生。従姉妹のメイビーにお熱。
リンジー: ブルース家長女。超自己中でわがままな女。働く気も全く無し。「アリー・マクビール」のポーシャ・デ・ロッシが演じている。
トバイアス: リンジーの夫。自称俳優。だが、演技の経験はナシ。
メイビー: リンジーとトバイアスの娘。かなりのちゃっかり者。
バイロン(通称バスター): ブルース家三男。大学院生。マザコン。

 ドキュメンタリー風の作りで、一家の日常をカメラが追っている風である。シニアとルシールは別の家に住んでいるようだが、そのほかマルタ以外の全員が、マイケルの家(?)に居候状態だ。みんな自分勝手で、わがまま放題。1人振り回されている感じのマイケルの毎日が描かれている。

 ナレーターはロン・ハワード。さらに、ルシールの旧友役でライザ・ミネリが出演していて、ビックリした。めまいが持病の、かなりドジなおばさん役だ。さらに、今後もエド・ベグリー・ジュニアシャーリズ・セロンベン・スティラーなどがゲスト出演するらしいので楽しみだ。

 IMDBの投票では10点満点中9.7を取っている。こんな高得点の番組は初めて見た。エミー賞でも話題だったし、とても気になっていたドラマだ。それなのに、この扱い。危うく見逃すところだった。邦題も酷いが、もう少し宣伝してくれれば… そもそもなぜドラマを録画してから見るのかと言えば、番組中、あまりに頻繁にCMが入り、時間がもったいないからだ。結局そうやって見るのだから、間にあんなにたくさんCMを入れても意味がないということに、どうして気づかないのか。再放送に期待しているよ > FOXさん

|

« ロボコンつくば遠征記 | トップページ | [映] リトル・ショップ・オブ・ホラーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/13771404

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] ブルース一家は大暴走!:

« ロボコンつくば遠征記 | トップページ | [映] リトル・ショップ・オブ・ホラーズ »