« [ド] エンド・オブ・ザ・ワールド | トップページ | [映] おかしな泥棒ディック&ジェーン »

2007年3月14日 (水)

トラックバックってどうよ?

 ブログを始めて、トラックバックというものを知った。だが、その意味が今ひとつ理解できなかった。いや、未だに理解できていない。トラックバックって、どういうこと?

 トラックバックのやっていることは、人のブログに勝手に自分のリンクを張るようなものだ。そこで、多少なりともこちらのブログについて触れてくれるとか、せめて関係のある内容ならば、受け取った側としても理解できる。自分のブログに興味を持ってくれたんだなと思える。コメントもつけてくれたりしたら、なおうれしい。人柄がわかるってもんだ。相手に対する、ちょっとした心遣い。ネット利用時にも忘れないよう心がけたい。

 ところが最近、変なトラックバックが異様に増えた。1つ書き込みをすると、全く関係のないトラックバックが10件以上つくのだ。最初は英語のブログからだった。バイアグラだの、ヴァイコディンだの、どうも薬の販売関係だ。どう考えても、こちらの記事の内容とは全く関係がない。いちいち消すのもシャクにさわったので、キーワードで受け付けないようブロックしてみた。英語のサイトなので、その辺は簡単だ。それ以来、その手のトラックバックはなくなった。

 それなのに、ここ数週間、今度はエッチ系のブログからのトラックバックがつき始めた。またしても、全く関係のない内容だ。数年前から、エッチ系迷惑メールが増えてうんざりしていたが、トラックバックまでも…

 だいたい、トラックバックって失礼だ。もちろん、トラックバックを有効に活用しているブログもあるし、いきなり来たトラックバックに、トラックバック返ししたこともある。それはそれでわかるし、また多少なりとも興味を持って送ってくれるのならまだしも、一斉に送りまくって知らん顔というブログも多い。まるでピンポンダッシュだ。

 ブログの性質にもよるだろうが、私は、できるだけコメントをするようにしている。ブログを読んで、何か感じたならば、コメントするのが良心的。いきなりトラックバック送って、こちらのブログを見に来いなんて図々しいこと、私はしたくない。トラックバックを送るときは、コメントも同時にするか、自分の記事内に相手の記事のことを紹介するなど、配慮すべきでは?

 というワケで、迷惑トラックバックにうんざりの毎日だったので、トラックバックを公開するかどうかを、事前にチェックする設定にしてみた。なので、この記事に、変なトラックバック送ろうとしている人たち、人の目に触れないまま削除されるので、やってもムダだよ。

 とはいえ、そういう人たちは、ブログの内容なんて読んでないよね。ま、いいけど。これでもあんまり続くようなら、トラックバックを受け付けない設定にするまでさ。そこまではしたくないんだけどね。だって、トラックバックにもいいところはあるもの。

|

« [ド] エンド・オブ・ザ・ワールド | トップページ | [映] おかしな泥棒ディック&ジェーン »

コメント

キーワードでブロックしたけれど、今度は違うタイプのトラックバックが来るので、きりがない。ただ消すだけじゃ気が済まないので、毎回ニフティに通報するようにしてる。迷惑メールもそう。これだけ迷惑してるんだってアピールだけはしてみる。減らないけどね。

来たトラックバックを公開するか否かを、こちらで事前にチェックする設定にしたので、来てる量は変わらないけれど、ハタ目にはついていないように見えるようになった。変なトラックバックが人目に触れないだけでもマシかな。

投稿: マイキー | 2007年3月22日 (木) 12:00

私のブログも、なさけなくなるくらい変なトラックバックがつくよ。
毎回、毎回、削除しているんだけど、その都度、悲しい気持ちになるね。

こんな無駄なことに時間を費やしている人間がいることが
情けなさ過ぎる。虚しいことだ。

投稿: uriuri | 2007年3月22日 (木) 00:52

掲示板は荒らしが多いからね。管理が大変だと聞いていたので、私は踏み出せなかったよ。マメじゃないから。

それにしても、どうしてそういうつまらないことをするんだろうねぇ。ヒマのなせる技? そんな時間があったら、もっと有意義なことに使いなさいって言いたい。

投稿: マイキー | 2007年3月20日 (火) 10:05

こちらには迷惑掲示板かきこみが多いよ。ぜんぜん使ってないから(ブログも長いことおやすみ中(^^ゞ)気づかなかったんだけれど、今日発見。メールにも相変わらず多いしね。
ランダムに選ばれたのか、キーワードにひっかかったのか!?回避方法の情報も無く私はお気楽すぎかな。


投稿: パプコーン | 2007年3月19日 (月) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/14257849

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックってどうよ?:

« [ド] エンド・オブ・ザ・ワールド | トップページ | [映] おかしな泥棒ディック&ジェーン »