« [映] キスキス、バンバン | トップページ | [ド] キッドナップ »

2007年5月21日 (月)

サイクリング

 ゴールデンウィークに出かけて大渋滞にはまり、目的地にたどり着けなかったことがあって以来、連休に特別に予定を入れることもあまりなくなった。今年も、特に予定は立てていなかった連休。だが、天気もよく、下の子はうずうず。風もないし、サイクリングにでも出かけようかという話に。上の子は留守番を決め込んでいるので、夫と下の子と私の3人で出発。でもどこへ??

 以前、子供たちと、近くの黒石川沿いをずっと下って、小川港までサイクリングしたことがあった。夫は行っていないので、そっちへ行ってみようということになった。特に目的地があるわけではなかったが、アクアスやいづを見たことがなかったし、となりにレストランもできたらしいので、そこでお昼も食べられるなと踏んだのだ。

Photo_50 Photo_51 [写真左]途中の歩道橋から。富士山は、頭の部分がちょこっとしか見えていない。ちなみに、家からだと、全く見えない。目の前にあるのは、黒石小学校。

[写真右]アクアスやいづの前から。ここからなら、富士山はバッチリ。自転車だけど、ずいぶん移動した気分になる。

Photo_52  アクアスやいづ。昔ながらの港町焼津とはかけ離れた建物。ここだけ近代的な建物が建ち、歩道も綺麗にレンガ?が敷かれていて、浮いてる気が。アクアスの向こう側に見えるのが、新しくできた建物で、ツナコープやら、レストランやらがある。さっそく行ってみると…

 すでに昼を過ぎ、1時頃だったのだが、レストランの前には長蛇の列。お腹を空かせた下の子は、早く食べたいと大騒ぎ。これから並んだんじゃ、いつ食べられるかわからんということで、撤退。とりあえず、焼津港の方へ向かってさらに進むと…

Photo_49 この壁画!! そうだ、焼津浜食堂だ!! 以前、東海ガスの冊子エプロンで見たのを、下の子と一緒に覚えていた。1Fはカネオト石橋商店。マグロやらカツオやらの製品を売っているのだが、2Fは食堂になっている。海が見えて景色もなかなかGOOD。奥には座敷もある。腹ぺこの私たち3人は、さっそく注文。

お刺身は絶品。鮮度が良いのだろう。とろけるようだ。

Photo_53 私が食べたレディースセット。どんぶりが少々小さめで、小鉢が3つ、みそ汁と、プチデザートつき。あれこれちょっとずつ食べたい女性には、なかなかありがたいセットである。

箸袋に注目!! オリガミ(?)製の日本女性が張り付いているのだが、これ、ようじが入っている。ようじの上の部分が頭になっているのだ。なんともシャレている。あまりにかわいくて、ようじを使うことができず。

 おなかいっぱい。大満足。でも、この後、自転車で帰らなければ… 結局、お腹いっぱいだったハズが、途中でアイスを食べ、本屋に寄り、帰宅したのは午後4時。消費したエネルギー以上に摂取した気もするが、往復10kmくらいは走っただろうか。留守番の上の子は、1人納豆ご飯を食べたらしい。

|

« [映] キスキス、バンバン | トップページ | [ド] キッドナップ »

コメント

壁画、目印になってわかりやすくていいよね(^o^)。

富士山近いはずなのに、見えないってなんだかねぇ。私もこちらへ引っ越してきてビックリしたよ。神奈川に住んでいる時は、当たり前のように見えたのに、近くで見えないんだもの。

投稿: マイキー | 2007年5月26日 (土) 10:38

焼津食堂の壁画、凄い大きそうな壁画ですね。。

レディースセット、いろいろ食べれてよさそうですね。男の人用のセットはどんな大きさなのだろう?と思ってしまいます。

どうせなら、富士山が見える県に住んでいるから、富士山毎日見たいですよね~ああ、○○山邪魔ですヨ~(笑

投稿: オピナ | 2007年5月25日 (金) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/15133735

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:

« [映] キスキス、バンバン | トップページ | [ド] キッドナップ »