« [映] ラッキーナンバー7 | トップページ | [映] ワールド・トレード・センター »

2008年1月12日 (土)

ネギの話

 私はネギ類が大嫌いだった。カレーやスープの中に入っているような、よく火の通った玉ねぎなら、なんとか食べられたが、生はダメ。長ネギに至っては、煮ようが焼こうが、当然の事だが生なんて、とんでもなかった。味、食感、におい、とにかく嫌いで、ネギだけ抜いて食べていた。

 だが父は、大のネギ好きだった。そばのタレには当然のようにネギ。それもたっぷり。鍋にもネギ。いつも、もっともっとと言っていた。父は、ネギ嫌いの私を見て、こう言った。
「パパも実は昔はネギが大嫌いだった。けど、今は大好きだし、ネギがないと物足りない。マイキーも、いつかネギが好きになる日が必ず来るよ。」

 そんなハズはない。こんなに嫌いなものが、好きになるハズがない。嫌いなモノは嫌い。ずっとそう思っていた。大人になってもそう思っていた。

 父が亡くなってしばらくした後、その時はやってきた。ネギが好きになったのだ。それはもう、自分でも信じられない変化である。いつも食べに行く、美味しいうどん屋さんで、絶品の味噌煮込みうどんを食べていた時だ。そこの味噌煮込みうどんには、ネギがたっぷり入っている。普通の長ネギではなく、もうちょっと細いタイプのネギなのだが、これを食べたとき、初めて美味しいと感じた。
 それ以来、ネギを買うようになったし、料理にもたくさん使うようになった。いつでも冷蔵庫にネギは必ず入っている。

 実家でその話をすると、母はシラ~っと
「あら、ネギ嫌いだったっけ?」などと言ってくれる。忘却の彼方か。

 先日、夕飯の支度をしている時に、帰宅した上の子が鼻をクンクンさせながらキッチンにやってきた。作っていた、ネギたっぷりのみそ汁をのぞき込み、小さくガッツポーズして頷いた。上の子曰く、
「みそ汁にネギ入ってると、香りがいいんだよね、美味しい(^o^)」
そう、味噌とネギは相性がいい。それに子供たちはネギ好きだ。

 大人になって好みが変わったと言う話を良く聞くが、そのたびに、ネギの話を思い出す。本当だったね、と父に報告できなかったことが心残りだ。

|

« [映] ラッキーナンバー7 | トップページ | [映] ワールド・トレード・センター »

コメント

ネギもいろいろと種類があるよねぇ。青ネギって言うの? ちょっと細めで、白いところよりも、緑の部分の方を食べる感じのヤツだよね? まんさいかんへ行くと、いろいろあって迷っちゃう。

冷凍しておくって言うのはいい案だ!って思ったのに、なるほど、鮮度がね… でも旬の物の方が、きっと美味しいんだろうね。だから、たくさんある時に買っておくと言うのは、きっと正解なんだよ。

投稿: マイキー | 2008年2月 8日 (金) 09:39

それってもしかして、青ネギの事じゃないかな。。
私も、青ネギの方が長ネギより好きです。
でも、長ネギの方が安いんだよねぇ。。。
母が夏はネギが高いので春ぐらいに買って冷凍して夏に解凍して食べるのですが、
鮮度がびみょ~なんです。。。(笑)

投稿: オピナ | 2008年2月 7日 (木) 17:19

あのお店の味噌煮込みうどん、食べに行こうねって言ってて、行かなかったね… あのネギは、本当に味噌とベストマッチで美味しいよ。

投稿: マイキー | 2008年1月18日 (金) 11:46

直接報告できないけれど、
きっとお父さんは「本当だっただろ?」って、
誇らしげに笑っているんじゃないかな~と思います。

投稿: uriuri | 2008年1月18日 (金) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/17664646

この記事へのトラックバック一覧です: ネギの話:

« [映] ラッキーナンバー7 | トップページ | [映] ワールド・トレード・センター »