« ラーメン取材裏話 | トップページ | [映] ラッキーナンバー7 »

2008年1月10日 (木)

10の質問

 ここ数日、BS2でアクターズ・スタジオ・インタビューを放送していた。今回はたまたま見たのだが、いつもは映画で見る俳優さんたちが、ホンネを語ってくれるし、人間性が出ていてなかなかおもしろい。好きな番組である。

 この番組の終わりの方に、毎回決まってする質問がある。10の質問だ。B.ピボーが考えた(?)というこの質問、簡単なものだが、興味深い。この答えを聞くと、その人物がどんな人物か、だいたい想像できる。

1.好きな言葉は?
2.嫌いな言葉は?
3.心躍ることは?
4.幻滅することは?
5.好きな音は?
6.嫌いな音は?
7.好きな悪態は?
8.他にやってみたい仕事は?
9.絶対にやりたくない仕事は?
10.(もし天国があるとして)天国に着いたとき、言って欲しいことは?

 おもしろいのは、司会のジェームズ・リプトン氏は、いつも7番の質問の前に
「さてお待ちかねの質問です」と言う。素の俳優さんが悪態をつくのは、
確かに見物だ。ミシェル・ファイファーなんて、悪態ついてても綺麗だ…

 さて、10の質問である。自分だったらなんて答えるだろう、と思った。
「1絆、2常識、3バンド、4事務処理、5ベースの音、6黒板を爪でひっかく音、
7なめんじゃねぇばかやろう、8ミュージシャン、9セールスマン、10お疲れ~」
だろうか。周りの人にも聞いてみよう。ちょっとした話題づくりになりそうだ。
そして、来年もう一度、これを見ずに考えてみよう。変わっているかも。
いや、本質的な質問だから、変わらないのかな。

|

« ラーメン取材裏話 | トップページ | [映] ラッキーナンバー7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/17638035

この記事へのトラックバック一覧です: 10の質問:

« ラーメン取材裏話 | トップページ | [映] ラッキーナンバー7 »