« [映] 善き人のためのソナタ | トップページ | [ド] ヒーローズ #23 »

2008年3月15日 (土)

高校受験

 自分の高校受験は遠い昔の記憶。今住んでいる地域とは、入試のしくみも違うし、よくわからないのだが、当時は不合格者はほとんどいなかった。つまり、倍率も高くなかった。

 だが、上の子が受けた高校は、倍率が少々高く、さらに志望変更で増えてしまい、とても気がかりだった。試験直後に様子を聞いても、「別に普通だけど」と、つれない返事。さらに、翌朝の新聞に載った解答も、ロクに見もせず、「今更ミス探して悲しんでもしょうがない」。これは諦めなのか?

 入試2日目、面接の日、付き添いで学校へ行くことになっていた。本人たち以上に緊張して高校へ到着。するとそこには、職場の同僚が。そんなこともあり、付き添いに来ていたお母さんたち7~8人が、なんだかんだで次第に輪になり、ヤケに盛り上がってしまった。いろいろな地域から受けに来ていることがわかる。自分の子供たちの笑い話も出た。そうこうしているうちに、早く面接を終えた生徒が戻り始めた。さっそく捕まえて、面接の様子を聞き出す人あり。おばさんは集まると怖いもの知らずだ。

 受験番号が後半だったので、かなり待たされたが、おかげで楽しく過ごすことができたし、いろいろな情報も得ることができた。貴重な体験。みんな合格するといいな。

 そして昨日、いよいよ発表である。一緒に受けた友達のお母さんと示し合わせて、子供たちより一歩先に高校に到着。真っ先に結果を知る。合格! その受験番号を見るまで、心臓バクバクだったが、やっと落ち着いた。そしてすぐにメール。

 本人たちは、一度帰宅して昼食をとり、合格証書&書類を受け取りにまた学校へ。もらってきた封筒の中には、春休みにそろえるべき、膨大な教科書&宿題用のテキストのリストが。鬼のような宿題量である。制服も作らなくてはならないし、体操服やら定期やら、出費も多そうだ。なにより、朝早起きして登校しなくてはならず、今すでに遅刻ギリギリの上の子に通えるのか? 不安はつきない。

|

« [映] 善き人のためのソナタ | トップページ | [ド] ヒーローズ #23 »

コメント

ありがとう~! ホッとしたのもつかの間って感じだよね。提出物もたくさんあるし、記入だけでも大変。宿題も多いけれど、教科書、辞書を買いに行ったら、その膨大な量にcoldsweats02 高校生って大変ねぇ…

投稿: マイキー | 2008年3月16日 (日) 14:15

おめでと~~~!!!
行きたい学校に行けることになって本当に良かったね!!
朝の早起きは大変だけど、きっと楽しい学校生活、
すぐに慣れるさっ!
みんな、頑張ったね!

投稿: uriuri | 2008年3月16日 (日) 00:08

合格おめでとう~!
マイキーさんちは、絶対大丈夫だと勝手に思っていたけど
やっぱり合格だったね。
すごい倍率だったのにさすが!!
遠い学校だけど、自分のやりたいことができる学校だから
きっと朝、ちゃんと早起きできるよ。
心配なのは、うちの子。
ものすごく近いから、朝だらけるだろうな、きっと。
でも、これでひとまずホッだね。

投稿: nana | 2008年3月15日 (土) 21:00

合格おめでとう~~cherryblossomよかったねsign03
私も面接日に付き添ったよ。
試験・面接と終わって子どもたちのやれやれした顔を見て、ほんとみんな受かってほしいなぁと思ったよ。
わたしも書類の内容を聞いたら、宿題やら提出物があるらしく、ちゃんと確認しておかなくちゃだよ。

投稿: パプコーン | 2008年3月15日 (土) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/40504734

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験:

« [映] 善き人のためのソナタ | トップページ | [ド] ヒーローズ #23 »