« [ド] デスパレートな妻たち3 #23 | トップページ | ももちゃん »

2008年3月18日 (火)

都まんじゅう

 上の子の教科書を買うために、清水へ行った。こういう時、遠くの学校って大変だなぁなどと、今更のように思いつつ、教科書やら辞書やら大量に買い込み、商店街をとぼとぼと歩いていた。そして偶然みつけた、「都まんじゅう」の看板。
Miyako
 昔、茅ヶ崎に住んでいた頃、駅前で売っていた都まんじゅうが大好きだった。懐かしの味なのだ。甘い物が苦手なハズなのだが、これは食べられた。中は白あん、皮はちょっとカステラ風。1個30円。まさかこんなところでお目にかかれるとは! 思わず30個購入。(買いすぎ…)

 気になって調べてみたら、どうやら日本各地にあるらしい。名前もいろいろあるようだ。茅ヶ崎のお隣、平塚にもあるようだし、引っ越した先の中野の駅前にも、違う名前だったが売っていた。(その後、なくなってしまった気がするが) ここのお店は、清水と富士にあるらしい。

 Wikipedia によると、「元々は製造機械のメーカーでもある福岡県の城野鉄工所が、昭和10年代に地元で菓子店を出店した後、東京に進出したことから「都まんじゅう」と名付けられ、製造機械の販売に伴い日本中に広まった。」とのこと。なるほど。Wikipedia に載ってるのもすごいが、都まんじゅう調査隊なるページも発見。(更新されていないようなのが気になるが) やっぱ気になってる人っているのね…

 それにしても懐かしい。まさかこの年になって、また都まんじゅうが食べられるとは。(ちと大げさか) 1個30円なら上の子にも買えそうだ。清水へ行くのが楽しみになった。

|

« [ド] デスパレートな妻たち3 #23 | トップページ | ももちゃん »

コメント

やっぱ知らないよね。私も他で見たことなかったもん。私と上の子は好きなのだけれど、下の子はあまり好きではないようで、好き嫌いがあるのかなー。今度買ったら持っていくね!

投稿: マイキー | 2008年3月20日 (木) 11:00

都まんじゅう、初めて知りました。
おいしそう・・・。
遠くへ通うのって大変だけどいろいろ勉強にもなって、世界も広がっていいね。

投稿: nana | 2008年3月19日 (水) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/40543866

この記事へのトラックバック一覧です: 都まんじゅう:

« [ド] デスパレートな妻たち3 #23 | トップページ | ももちゃん »