« [ド] Dirt | トップページ | [映] トランスアメリカ »

2008年5月18日 (日)

清水・河岸の市

 上の子の高校で、理数科の生徒による研究発表会があった。発表するのは先輩たちなのだが、保護者や、中学生も見に行って良いと言う案内が来たので、夫婦で行ってみることに。土曜日だし、ちょっと早めに行って清水でお昼でも食べようと言うことになった。 

 年のせいか、ごちそう=和食という感じになってきた。清水と言えば港。ここはやっぱり海鮮か?と言うことで、さっそく旦那がみつけてきた河岸の市。清水の魚市場らしい。行ってみると、焼津さかなセンターの小型版といった感じで、新鮮な魚介類がたくさん売っている。筋子なんかも安く売っていて、買いたいところなのだが、これから研究発表会があるので、我慢我慢。

Vfsh0041  お刺身の美味しいお店が何軒もある。すごい店になると、長蛇の列。まだ11時半なのだが… ぐるりと回って、とりあえず列の一番短かった「のっけ家」と言うお店に並んだ。どんぶりのお店らしい。カウンターと、少々のテーブル。メニューの写真を見ているだけでヨダレが…

 15分ほど並んだだろうか、なんとかカウンターにたどり着く。どれも美味しそうで、ものすごく迷ったのだが、私は五色丼、旦那はまぐろヘルシー丼とやらを頼んだ。目の前では、おじさんとおばさんが、手際よく盛りつけている。早く食べたい~

Vfsh0039 Vfsh00401  ご飯の上にのっけるだけなので、すぐに出てくるのかと思いきや、意外と時間がかかった。並んでからどんぶりにありつけるまで、約30分。

 左が五色丼800円。とろろ、挽き割り納豆、オクラ、マグロ中落ち、真ん中に温泉たまご。ネギのトッピング。
 右がヘルシー丼700円。まぐろがたっぷりで、めかぶが乗っていて、いくらのトッピング。+50円でみそ汁がつく。旦那だけみそ汁をつけてもらったのだが、なぜかみそ汁は二つ運ばれてきたので、ありがたくいただいた。(当然お金も払った)

 ご飯は酢飯なのだが、注文時に言えば、白いご飯にしてくれるそうだ。それほど量は多くないので、ペロッと食べられると思いきや、結構お腹いっぱいに。大満足。12時過ぎ、お店を出ると、長蛇の列がすっかり解消されていた。みんな出足が早いよ、早すぎる…

 帰ってから調べてみたら、他のお店もそれぞれいろいろなメニューがあって、美味しそう。今度は違うお店にも入ってみたい。駐車場もあるけれど、駅からも歩いて行かれる距離なのがありがたい。

 すっかり満腹になったところで、上の子の高校へ。30分くらいかけて歩いて行ったのだが、満腹だし、歩き疲れたしで、ウトウト… と言うか爆睡。何しに行ったんだか… 帰りに、しっかり都まんじゅうも40個購入。私としては、やっぱり美味しいお昼を食べに、&都まんじゅうを買いに行ったってところか。

|

« [ド] Dirt | トップページ | [映] トランスアメリカ »

コメント

やっぱ和食はいいよね~。うみえーるのまぐろ茶屋は、私も一度行ったんだけれど、ものすごく混んでいて断念したよ。休日はダメだね。

昨日もPTA総会で高校へ行って来たんだけれど、また都まんじゅう買ってしまった(^o^;。

投稿: マイキー | 2008年5月24日 (土) 10:23

おいしそう~~
お刺身サイコーheart

わたしは近場「うみえーる」のまぐろ茶屋に時々行くよ。
天気のいい日は目の前が海で景色もグーだしね。

研究発表会参観兼、小旅行気分の楽しい気分が伝わってきたよ~full

投稿: パプコーン | 2008年5月23日 (金) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/41243524

この記事へのトラックバック一覧です: 清水・河岸の市:

« [ド] Dirt | トップページ | [映] トランスアメリカ »