« [映] プレステージ | トップページ | [ド] ロストルーム »

2008年10月28日 (火)

京都でサイクリング

京都へ行くことになった。夫の会社が、東急ハーベストクラブの会員なので、年に一度チケットを申し込む。伊東のチケットをもらうのが、ここ数年の恒例となっていたので、今年もそうだと思いこんでいた。伊東のハーベストクラブには、室内プール(宿泊者は無料)がある。朝食バイキングが気に入っている下の子は、今年もそれを楽しみにしていた。ところが、どうしたわけか、今年は京都のチケットをもらってきたのだ。

京都へ行くのは中学の修学旅行以来である。土日一泊ということもあり、行きたくないと言う上の子。お寺なんか見たくないと言う下の子。上の子は、学校の予定もあり、留守番することにした。私も、お寺にあまり興味はないので、とりあえずお土産屋さんをたくさん見ようよと下の子を説得。いざ京都へ。

Photo  お寺に興味ないなどと言いつつ、金閣寺は見たいと言う下の子。一日目は金閣寺へ行くことに。京都駅近くの、レンタル自転車を利用。一日乗って1台1000円というのはありがたい。翌日も利用したいこと、返却場所がホテルからちょっと距離があることを考え、2日間借りることに。

京都駅から金閣寺までは、ちょっと距離がある上に上り坂なので、ギア付き自転車はありがたかった。途中、三条会商店街を見つけた。美味しそうな豚まん、たこ焼き、お弁当のお店などが並ぶ… だが、先頭を疾走する夫。ゆっくり見たいから、もっと速度を落とすよう、後ろから叫ぶが、聞こえていない様子。何のために商店街を通ったんだか…

Photo_2  金閣寺のキラキラピカピカに、すっかり魅了された下の子。写真を撮りまくる。鐘もつかせてもらい(1つき200円なり)、絵はがきやら、お守りやら、金ぴかのキーホルダーやらをやたらと買わされた。光り物好きである。ガイドブックに載っていた和菓子屋さんやら、小物屋さんやらへ寄り、ホテルへ向かう。

ホテルは、窓から京都御所が見える、とても恵まれた場所にあった。二条城にも歩いて行かれる。こんな場所に、1人4000円で泊まれるってありがたい。夕食は、歩いて数歩の居酒屋さんへ。となりのコンビニで、翌日の朝食を買い込む。

Photo_3  翌朝起きて驚いた。雨である。予定では、二日とも晴れるはずだったのに。それでも、小降りだったのと、午後は晴れそうだと言うことで、自転車で出発。京都御所をちょっと見てから、錦市場へ。私と下の子が一番楽しみにしていたところだ。途中、本能寺を見つけて、ちょっと立ち寄り、市場をあちこち寄り道しながら歩いた。商店街は屋根もあってありがたい。お土産も買いまくり、さぁ清水寺へ向かおうと商店街を出ると… かなりの雨。さてどうするか。

1.このまま自転車を返して帰る。
 2.駅まで戻って自転車を返して、バスで出直す。
 3.雨具を買って、自転車で行く。

商店街で土産物をしこたま購入した私と下の子は、お寺はもういいと、1を提案。だが、どうも行きたいらしい夫は、2か3を提案。家族会議の末(?)、借りちゃった自転車代がもったいないと言うことで、3に決定。近くのコンビニでカッパを購入し、清水寺へ向かった。

Photo_7  雨は次第に強くなってきた。清水寺の近くは、かなりの坂だ。人も多く、自転車を押して登ることに。途中、竹細工のお店があったので、寄ってみようと近くに自転車を停め、カギをかけている間に、下の子の姿が見えなくなった。てっきり先に店に入ったのだと思ったが、いない。坂道の上にも下にも姿は見えない。まさか、誘拐!? サーッと血の気が引いた… が、なんのことはない、自転車を置いて登るんだと勘違いした下の子は、先に行ってしまったらしい。誰もついてこないので、心配になって戻ってきた。竹細工のお店には、気づかなかったらしい。ったく。

有料駐輪場に自転車を停め(1台200円)、お土産屋さんが立ち並ぶ坂道を、お寺に向かって登る。雨なのにすごい人だ。お寺で写真を撮り、絵はがきも買った。坂道は、登りよりも下りがキツイ。太股ガクガク。そして京都駅へ。

Photo_5 Photo_6  京都駅でもしこたま土産物を買い、新幹線へ乗り込む。自転車だし、一泊なので、あまり遠くへは行かれなかったが、好きなところで立ち止まれるのは魅力的だ。駅から自転車で行かれる距離に、あれだけ観光名所があるってすごいと思う。それに、京都って、静岡から意外と近い。京名物の「やきぐり」は、素朴な味わいだ。下の子は、キンキラしたものをたくさん買えて、ご満悦。私も和柄の小物をたくさん買えて、大満足だ。京都っていいね。