« [ド] バトルスター・ギャラクティカ | トップページ | [ド] ブラザーズ&シスターズ2 #8 »

2009年1月 8日 (木)

リモコン

 DVDレコーダーのリモコンが壊れた。ボタンを押しても反応しなくなったのだ。ボタンの戻りも悪い。特によく使う「決定」ボタンと「再生」ボタンが酷い。明らかに使いすぎである。強く押せば、何度かに一度は反応するといった状態。以前からそんなフシはあった。ボタンの戻りが悪いのは、ボタンの縁に汚れがたまっているせいだと思い、綿棒で掃除してみたりもした。多少良くなったりもしたので、だましだまし使っていたのだが、年末、ついに我慢の限界に。

 すぐに夫はインターネットで同じタイプのリモコンが売っていないか調べてくれた。どうやら通販で2000円ちょっとで買えるらしい。送料を入れても3000円弱。それならばと、すぐに注文。やっとこのイライラから解放される…

 リモコンを壊したのは、これが初めてではない。実は、以前使っていたビデオも、リモコンの操作ができなくなってしまい、買い換えたのだ。その時はもっと高かった。それもあり、今回この値段は安い!とばかりに、飛びついた。

 年明け早々に、リモコンが届いた。今までの物と全く同じ。新品でピカピカだ。さっそく電池を入れ、テレビのメーカー設定もして、使ってみる。ボタンの反応はバッチリ(当たり前か)で、気持ちいいのなんの… さて、古いリモコンをどうすると言う話になり、とりあえず捨てる前に分解してみようと思い立った。捨てる物なので、怖いもんなしだ。

Photo Photo_2 Photo_3  5カ所のねじをはずし、中を開けてみる。中は意外とシンプルな構造だ。ケースの上に基盤が乗っていて、その上に樹脂製のボタンが乗り、ケースの蓋がかぶせてあるだけ。よく見ると、樹脂製のボタンには埃がビッシリ。しかもベタベタしている。裏を見ると、基盤と接している部分にも汚れがたまっている。特に「決定」ボタンと「再生」ボタンの周りが真っ黒だ。ボタン周りの埃と、裏面の黒い汚れをティッシュで丁寧に拭いてみた。ボタンの戻りが悪いのは、埃や汚れでベタベタしているせいと思われる。基盤との接触面も汚れ(?)が多くて接触が悪くなっていたのだろう。綺麗に掃除して、再び組み立て、使ってみると… なんと元通りの動きに復活したのだ!

 かくして、我が家のDVDレコーダーには、リモコンが2つとなりましたとさ。とほほ…
Photo_4

 

|

« [ド] バトルスター・ギャラクティカ | トップページ | [ド] ブラザーズ&シスターズ2 #8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/43675756

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン:

« [ド] バトルスター・ギャラクティカ | トップページ | [ド] ブラザーズ&シスターズ2 #8 »