« となりのにゃんこ | トップページ | 八兵衛(そば) »

2009年1月 1日 (木)

味吉(そば、うどん)

 大阪の友人から、美味しいお店の情報をと言うリクエストがあったので、おすすめのお店というカテゴリーを追加してみた。子供達が大きくなってきて、最近あまり外食をしなくなったのだが、急に味噌煮込みうどんを食べたくなって、お気に入りの味吉へ久々へ行ってみた。ネギの話で書いた、例の味噌煮込みうどんだ。吉田町役場のすぐ近く、150号沿い。

Photo

 相変わらずの年季が入った店内。気さくに声をかけてくれるおばちゃんも健在。手打ちそばと書いてあるので、本来はそば屋さんなのか。しこしこのそばも美味しいし、つるつるのうどんも美味しい。けれど、やっぱり一押しは味噌煮込みうどん。煮込み用のうどんは少々堅め。これが、濃いめ(だけどなぜかさっぱり)の赤みその汁とよく合い、絶妙の味だ。さすがに、通い始めた頃の1000円よりは値段も少々上がり、1300円になっていたが、あのネギもバッチリ入っていた。具は、たっぷりのネギ、かまぼこ、鶏肉、しいたけ、麩、もち、油揚げ、そして卵。運ばれてきたときは、おそらく落としたばかりであろう卵も、食べているうちにいい感じに火が通る。

 私なんぞは、全部食べるとお腹ぱんぱんのボリューム。もっと大食らいの人には、100円プラスでご飯がつく味噌煮込み定食がおすすめ。私のうどんを分けて食べていた下の子も、バッチリ一人前を食べるようになった。寒い冬には、体の芯から温まる。暮れは28日で店じまいだったらしい。新年はいつから開くんだろう。昼と夜、開店時間がそう長くないので、その辺注意。

|

« となりのにゃんこ | トップページ | 八兵衛(そば) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/43599510

この記事へのトラックバック一覧です: 味吉(そば、うどん):

« となりのにゃんこ | トップページ | 八兵衛(そば) »