« [映] マンマ・ミーア! | トップページ | [映] ヒトラーの贋札 »

2009年2月13日 (金)

アカデミー賞2009大予想!?

 今年もアカデミー賞の時期がやってきた。ノミネートも発表となり、WOWOWでもアカデミー賞関連の話題が目に付くようになってきた。毎年、友達と生中継を見るのを楽しみにしているので、この時期、なんとなく落ち着かず、ソワソワしてくる。

 毎年思うのだが、せっかく盛り上がっているにもかかわらず、ノミネート作品を見ていない状態で授賞式を見るのは、とても残念だ。それは、近くに映画館がなくてなかなか見に行かれないと言うのもあるが(近日中に映画館ができるので、その点は楽しみ(^o^))、まだ日本で上映されていない作品が多いこともある。上映されているのに見ていないのは自分の責任だが、上映されてないものは、ねぇ。

 と言う訳で、誰が受賞するか、どの作品が受賞するか、はっきり言って勘なのだが、今年は主要6部門だけ、ちょっと予想してみることにした。その方が、生中継見てても盛り上がるでしょ。

★作品賞
○「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
○「フロスト×ニクソン」
○「ミルク」
○「愛を読むひと」
●「スラムドッグ$ミリオネア」
どれも見てみたい作品なのだけれど、内容的に興味深いのは、「ミルク」と「スラムドッグ$ミリオネア」。主演男優賞をショーン・ペンかなと予想しているので、作品賞はあえてこちらにしてみた。

★主演男優賞
○リチャード・ジェンキンス 
○フランク・ランジェラ 
●ショーン・ペン 
○ブラッド・ピット 
○ミッキー・ローク
難しい役だし、ショーン・ペンの演技には期待しているので、是非とってほしい。ドラマファンとしては、リチャード・ジェンキンス(「シックス・フィート・アンダー」のナサニエル・フィッシャー)にもとってほしいんだけどね。

★主演女優賞
○アン・ハサウェイ 
○アンジェリーナ・ジョリー 
○メリッサ・レオ 
●メリル・ストリープ 
○ケイト・ウィンスレット
ドラマファンとしては、メリッサ・レオ(「ホミサイド」のケイ・ハワード刑事)にとってほしいのだけれど、顔ぶれから言ってちょっと無理そう… メリル・ストリープとケイト・ウィンスレットで迷ったけれど、年の功ということで。

★助演男優賞
○ジョシュ・ブローリン 
○ロバート・ダウニー・ジュニア 
○フィリップ・シーモア・ホフマン 
●ヒース・レジャー 
○マイケル・シャノン
ここはやっぱり、遺作ということでヒース・レジャーかな。

★助演女優賞
○エイミー・アダムス 
○ペネロペ・クルス 
○ヴィオラ・デイヴィス 
○タラジ・P・ヘンソン 
●マリサ・トメイ
エイミー・アダムスとマリサ・トメイで迷ったのだけれど、好みでマリサに決めた(^o^;。

★監督賞
○デヴィッド・フィンチャー監督 
○ロン・ハワード監督 
○ガス・ヴァン・サント監督 
○スティーヴン・ダルドリー監督 
●ダニー・ボイル監督
好きなのはロン・ハワード監督なのだが、作品として一番見てみたいのが「スラムドッグ$ミリオネア」なので、監督は彼に決定。

 さて、どれだけ当たるかはともかく、アカデミー賞楽しみ(^o^)。今年の司会はヒュー・ジャックマン。久しぶりにコメディアンじゃないので、どんな授賞式になるのか、ワクワク。

 全ノミネート作品については、こちらに書いたので、良かったらどうぞ。

http://www.ne.jp/asahi/mikey/showcase/mvaa2009.html

|

« [映] マンマ・ミーア! | トップページ | [映] ヒトラーの贋札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/44045498

この記事へのトラックバック一覧です: アカデミー賞2009大予想!?:

« [映] マンマ・ミーア! | トップページ | [映] ヒトラーの贋札 »