« [映] 96時間 | トップページ | 谷中散策 »

2009年9月 5日 (土)

バグなケータイ

 携帯端末を替えた。と言っても、新機種が欲しくなったわけではない。今までの物で問題はなかったし、やりたいことはほぼできたので充分だった。ところが、今までの物が使えなくなるそうで、やむなく替えたのだ。

 そもそも、携帯電話の必要性をあまり感じていなかった。仕事中は携帯電話に出られる状況ではないし、その他は家にいることが多いので自宅の電話を使えばいい。ネットを使うのはパソコンの方がどう考えても便利だ。ただ、携帯メールはちょっとした連絡に便利だし、外出時(特に待ち合わせなど)には確かに携帯電話があれば便利だ。そう思って、数年前、当時のボーダフォンのプリペイド携帯を購入した。1万円くらいしたと思う。

 プリペイド携帯の存在を知らない人も多いようだが、基本料金がかからないので、私のように、携帯から電話をかけることがほとんどない人間にとっては安く使えてありがたい。3000円のカードで90日使えたので、月々だいたい1000円。ただ、メール送受信が結構割高なので、メールでの連絡が多くなると、1500円~2000円くらいになってしまうこともあった。それでも、一般的な携帯電話よりもずっと安上がりに思う。
 プリペイド携帯と言っても、写真も撮れるし、赤外線通信だってできる。自作の着メロをたくさん入れて、気分によってあれこれ変えてみたりして便利に使っていた。それが、3G端末に変更になるため、今年度で使えなくなると言われた。そこでやむなく替えることになったのだ。

 調べてみると、少々小ぶりの端末730SCと、一般的にみんなが使っているような折り畳めるタイプで、テレビも見られる821SCがあるらしい。少々悩んだが、小ぶりの730SCの方が断然かわいいし、テレビを見ることはないと判断し、730SCを購入。

Photo

 さっそく待ち受け画面を設定。自作の着メロもたくさん読み込んで設定。グループ設定もして、鳴り分けも設定。さて、あと何を設定しようとあれこれ設定画面をいじっていたその時、事件は起こった。「Please Wait」→「SoftBankロゴ画面」→「USIMチェック中…」と繰り返し表示され、操作不能に。
 とりあえず、電源を切ってみた。数分後、再び電源を入れるが、まだ同じ状況。電源を切り、電池パックを出してもみた。だが相変わらずだ。しょうがないので、購入した店に電話してみると、店に持ってこいと言う。昨日買ったばかりなのに…

 店へ行くと、店員のねーちゃんは全てお客様対応中。やむなく待っていると、1人のお客が終わって帰った。当然私を呼んでくれるものと思っていたら、なにやら控え室に帰ってしまう。????? どういうこと? と思って他の人にちょっと文句を言ってみると、どうやら対応待ちの人は名前を書いて待たないといけなかったらしい。(ファミレスみたいにね) でもさー、目の前にさっきから待ってるの見えるでしょうに。全く融通がきかない。私はここで何してると思ったのだろう?

 しぶしぶ戻ってきたねーちゃんに、事情を説明。ねーちゃんはパソコン端末を見ながら、
店員「待ち受け画面にカレンダーの設定しましたか?」と聞く。まさに、ちょうどその設定をした直後になったことを思い出した。そう言うと、
店員「待ち受け画面にカレンダーの設定をすると、こうなるんです」という。

な、なに??

私「それって、バグってことですか?」
店員「????」
私「つまりバグなんですよね?」
店員「????」
私「だってそうでしょ、やったらまずい機能がついてるって変じゃないですか。普通にできるはずの機能なのに、やったら操作不能って、つまりバグなんじゃないですか?」
店員「???? どういう意味ですか?」

ここまで来て、バグという言葉の意味がわからないんだと判断。プログラムミスって言っても通じないと考え、表現を変えてみた。
私「ソフトの不具合ってことですか?」
店員「さぁ、それはわかりません」
どうも話が通じないようなので、頭を切り換えた。

私「じゃぁ、待ち受けにカレンダーを設定しちゃいけないんですね。他にもやっちゃいけない機能ってあるんですか?」
店員「わかりません。また何かあったらメールが来ると思います。これも、昨日わかったことです。」

 未だに、この件についての情報メールは届いていない。つまり、他の情報もアテにしない方が良さそうだ。当然、ネット上には出ているので、こまめに自分でチェックしろと言うことか。これだから新しい機種は困る。利用客にデバッグさせてるようなものだ。

 どうやら、この状態になってしばらく放っておくと、一瞬待ち受け画面に戻ることがあるらしい。その瞬間に、カレンダー設定を解除すると復旧するとのこと。だが、なかなか戻らず、やむなく修理を依頼ということで話を進めていたその時、一瞬戻った画面を、ねーちゃんは見逃さなかった。さすがにこのときの行動は素早かった。

 すったもんだあったが、新しい携帯はさすがにかなり進化している。カメラの性能も良くなってるし、着メロの音もいい。今まで、メールの送受信に数十円かかっていたが、今後は300円で30日使い放題になった。ただ、プリペイドカード1登録につき期限が60日になったので、3000円のカードでも月あたり1500円の計算になり、少々値上げした感じにはなるが、メール利用がほとんどなので、これを超えることはないだろう。当面はプリペイド携帯で間に合いそうだ。アドレスは意地でもボーダフォンのまま変えないよ。

 

|

« [映] 96時間 | トップページ | 谷中散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/46125820

この記事へのトラックバック一覧です: バグなケータイ:

« [映] 96時間 | トップページ | 谷中散策 »