« ジガゾーパズル | トップページ | [ド] 秘密情報部トーチウッド »

2010年1月 7日 (木)

地デジ

 年末、我が家にもようやく地デジがやってきた。テレビを買い換え、デジタル放送が見られるようになったのだ。今までずっと、テレビの右上の隅に出る「アナログ」と言う文字を見るたびに、屈辱的な気分になった。アナログ放送が廃止されるのは2011年のこと、まだいいじゃん、アナログの何が悪い、と開き直りたくなる。

 だいたい、地上波がデジタルになって、綺麗になったからって、放送されている内容は今までと大差ないのだから、視聴者にメリットないじゃん。地上波なんて大して見てないし。ナンなの、地デジ、地デジって、まったく…

 いずれはテレビ買い換えなくちゃね、と言い続けていたある日、ついに買うと言いだした夫。これまでずっと薄型テレビの価格変動を見ていたのだが、どうもかなり安くなってきたらしい。エコポイントもあるし、よし買うぞと言うことに。お目当ての品は決まっているので、買うとなったら早い早い。BDレコーダーまでさっさと契約、ついにテレビがやってきた!

 海外ドラマの放送を網羅するために、スカパーとWOWOWに加入しているのだが、今までスカパーのチューナーとWOWOWのデコーダ、DVDレコーダーとビデオプレイヤーがかなり複雑に配線されていた。しかも、ビデオの予約が入っていない時間帯を選んで配送を頼む必要がある。チャンネル設定も、静岡標準とは違うチャンネルに設定していた。うまくつながるまで心配だったが、配送のお兄ちゃんが手際よくやってくれて一安心。地デジのチャンネルって、全国共通だそうで、しかも関東のアナログの時のチャンネルと結構近いので、覚えやすくて助かった。今まで散々、デジタル契約に変更しろとうるさく言ってきた(だからデジタル機器をお持ちでないんだってばっ)WOWOWも、やっと変更できた。

 さて、デジタル放送である。これ、なかなか便利だ。番組表が画面で見られるので、なんと言っても録画がラクチン。しかも、地上波の深夜ドラマにありがちな、野球の延長などで時間がズレた場合も、新しいレコーダーはちゃんと考えて録画してくれる。これは非常にありがたい。なんたって今、深夜に24やってるし~。さらに新しいレコーダーなら2番組バッティングしていても録画が可能。古いDVDレコーダーも合わせれば3番組まで同時録画可能! なんてありがたいこと…

 と言うワケで、年末年始、調子に乗ってあれこれ録画。しかもレコーダー2台に分けで録画してあるので、見るのも大変。テレビボードも一緒に買い換えたのだが、年末混雑していたようで、まだ届いていないので、届いたらまたセッティングしなくてはならない。さらに、WOWOWの番組は、番組表が届いたところでいつも1ヶ月分まとめて録画予約しているのだが、ネットにつながないと1ヶ月分の番組表は画面に出てこないという。だいたい、ネットにつながないと双方向番組に参加できない。ううむ… まだ快適地デジ生活になるには先が長いようだ…

|

« ジガゾーパズル | トップページ | [ド] 秘密情報部トーチウッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/47227268

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ:

« ジガゾーパズル | トップページ | [ド] 秘密情報部トーチウッド »