« [映] ラブリー・ボーン | トップページ | 第52回グラミー賞2010 »

2010年2月 4日 (木)

第82回アカデミー賞ノミネート作品発表!

 今年もアカデミー賞ノミネート作品が発表になった。詳しいノミネート作品についてはIMDBか、ショウルームの方を見てね。

 今年はやはりなんと言っても「アバター」だろう。出演者はノミネートされていないが、それでも9部門ノミネートされているし、ゴールデングローブでは作品賞と監督賞を受賞していた。まずは、アバターが何部門受賞できるか。

 あと気になるのは、
●イラクに駐留するアメリカ軍・爆発物処理班の兵士を描いた「ハート・ロッカー」
●ナチス退治集団を描いた「イングロリアス・バスターズ」
●リストラ担当で全国を駆け巡り、マイレージをためることに生き甲斐を見いだす男を描いた「マイレージ、マイライフ」
●劣悪な環境で生きる16歳のアフリカ系アメリカ人少女を描いた「プレシャス」

と言ったところだろうか。「ハート・ロッカー」は、ゴールデングローブでもなかなか話題だったし、「マイレージ、マイライフ」はジョージ・クルーニー主演なので興味津々。「イングロリアス・バスターズ」は実際に見てみてなかなか面白かったし、助演のクリスオフ・ヴァルツはゴールデングローブも受賞しているので、かなり有力。あと、「クレイジー・ハート」も、ジェフ・ブリッジスということなので、非常に気になるところ。

 「スタートレック」も、録音賞、音響編集賞、メイクアップ賞、視覚効果賞と裏方4部門にノミネートされているので、どれか受賞できるといいな。

 さて、今年の授賞式は現地では3月7日(日)。日本では8日(月)にWOWOWで生中継の予定。今年もバッチリ準備して鑑賞しよう!

|

« [映] ラブリー・ボーン | トップページ | 第52回グラミー賞2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/47475272

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回アカデミー賞ノミネート作品発表!:

« [映] ラブリー・ボーン | トップページ | 第52回グラミー賞2010 »