« [映] 地球が静止する日 | トップページ | [映] ベイビー・ママ »

2010年2月15日 (月)

バレンタイン・デー

 別にバレンタインだから、何か特別な事をするって歳でもないのだが、毎年まるでバレンタインに縁のない子供達のため、とりあえず何かチョコレートのお菓子を作ることにしている。チョコレート大好きだし。そうでなくても、この時期、チョコが食べたくなるので、チョコ関連のお菓子はよく作る。先日はチョコプリンを作った。今度は何を作ろう…

 ちょうど、「チョコレートのサラミ」という代物のレシピを見つけたので、さっそくチャレンジ。
Photo
ビターチョコに生クリームを入れて、ナッツ類を入れて棒状にしたもの。まずくなるハズがない。ただ、ちょっと失敗だったのは、スライスアーモンドと書いてあったのだが、たまたま粒アーモンドがあったのでそれを入れてしまったこと。味には問題ないのだが、切る時に崩れてしまうのだ。どうもレシピ通りに作らないへそ曲がり者なので、この手の失敗は数多し。でもまぁ、美味しいのでヨシとしよう。

 以前から気になっていたギモーヴにも挑戦。ただこれは、なかなかうまく行かずに苦戦。試行錯誤の末に、やっとちゃんとした物ができた。リンゴやらミカンやらココアやら、いろいろ挑戦してみたのだが、今回はマンゴーで。冷凍のカットマンゴーが便利。あらかじめバーミックスでペースト状にしておけばいい。このギモーヴ、言ってみればマシュマロなのだが、泡立てがうまく行かず、何度も失敗した。どうもバーミックスではうまく泡立てができないようだ。うまくいったと思っても、冷やしている間に、泡立っていない部分がゼリー状になって下に固まってしまう。昔買った、ごく一般的なハンドミキサーでやるのが良いらしい。また一度は湯煎が面倒と、湯煎なしで泡立てていたら、固くなり過ぎてしまった(^o^;。
Photo_2
 後は、定番の簡単チョコケーキを、チョコたっぷりのガトーショコラ風に焼いてみた。

 これでもかと、甘い物を作ったせいか、胃腸がオーバーワーク気味という上の子。一度にたくさんはいかんね(^o^;。

|

« [映] 地球が静止する日 | トップページ | [映] ベイビー・ママ »

コメント

そう、チョコサラミは超簡単で美味しいのでおすすめ。でもね、作ったら早めに食べた方がいいみたい。ちびちび食べてたら、最後の方は中のナッツ類がちょっと古くなった感じで、イマヒトツだった。作ったら思い切ってバンバン食べましょう。

バーミックスってね、グーグルすればわかると思うけど、ちょっと高価なハンドミキサー。高いけど、丈夫でパワーあるので、みじん切りでもアイスシェークでもなんでもござれなの。おすすめ。だけど、どうも泡立てがうまくいかないのよ… コツがあるみたいなんだけどね、私にはうまくできない。

HP見てくれればわかると思うけど、私の料理は全部「なんちゃって料理」なので、お菓子もパンもみんな材料も方法もアバウトで簡単なものばかりだよ。なので、王妃も是非チャレンジしてみて!

投稿: マイキー | 2010年3月 3日 (水) 09:26

今更のコメント失礼します(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
チョコレートのサラミって初めて知ったよ。
美味しそうだねhappy02
私でも作れそうhappy01
ギモーヴっていうのを作るのときに使う バーミックス って何??eye
お菓子とかパンとか作れる人って尊敬するheart04

投稿: 王妃 | 2010年3月 2日 (火) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/47573391

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・デー:

« [映] 地球が静止する日 | トップページ | [映] ベイビー・ママ »