« [ド] デクスター4 | トップページ | おおます »

2010年4月17日 (土)

クッキングー

 どうも生協の共同購入はいろいろ買いすぎてしまって良くない。いや、助かるのだが、カタログを見ていると、ついついいろいろ頼んでしまって、金額を見て後で後悔したりする。

 先日も、なんだか面白そうだと思って、「クッキングー」なる商品をつい注文してしまった。テフロン加工のフライパンのような物なのだが、両面で挟んでガスコンロで焼くようになっている。残ったご飯やら、小麦粉液やらを挟んで焼けば、せんべいのようなものができるらしい。どうもこの手の、珍しそうな物に弱い。

 休日のお昼。さっそく試してみることに。とりあえず、ご飯が残っていたので、桜エビやらごまやらを入れて、塩も少し入れたりして挟んで焼いてみた。持ち手の部分に強力な磁石がついていて、ガッチリ挟めるようになっているので、グザイをよほど入れすぎない限り、ちゃんと薄く焼ける。

Photo
 最初はおそるおそる弱火で焼いていたので、結構時間がかかってしまったが、何枚か焼いているうちに、だんだんコツがわかってきた。ガスコンロというのが少々面倒ではあるが、火力の調節で、焼き時間短縮もある程度可能とわかった。桜エビが残ったので、小麦粉液でも作ってみた。桜エビの焼ける香りが、なかなか香ばしくていい。

 買っておいてなんだが、実は半信半疑だった。ちゃんと薄く焼けるのだろうか、そしてパリパリになるのだろうかと。だが、意外とうまくいく。小麦粉で作った方は、本当にえびせんのようにパリパリで美味しい。ご飯で作った方は、多少焦げても、お焦げせんのようで美味しく食べられる。焼いた後にしょうゆを塗ったりしてもいいらしい。具も、いろいろ試してみよう。しばらく楽しめそうだ。

|

« [ド] デクスター4 | トップページ | おおます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/48107274

この記事へのトラックバック一覧です: クッキングー:

« [ド] デクスター4 | トップページ | おおます »