« [ド] クーガータウン | トップページ | [映] ブライダル・ウォーズ »

2010年8月28日 (土)

豆乳シェイク

 最近、豆乳を飲むようにしている。あまり好きでは無かったのだが、体にいいと言うので、なんとかうまく調理に活かす方法はないかといろいろ試行錯誤中である。

 ホワイトソースなどを作るときに、牛乳の代わりに入れると、あまり豆乳ということを意識せずに食べられるのでなかなかいい。牛乳代わりにちょこちょこ利用するところから始めたのだが、いろいろな物に混ぜていて気がついた。酸と混ぜるととろみが出るのだ。
Cook97

 最近のお気に入りは、この豆乳シェイク。カルピス(いろんな味のカルピスでOK)と豆乳を同量混ぜ、氷を入れればOK。先日作った紫蘇ジュースもクエン酸が入っているので、大丈夫。色も綺麗だ。シェイクらしくするために、今回はバーミックスで氷ごとクラッシュしてみた。

 今年の夏はとにかく暑い。あまり冷たい物ばかりでは胃腸がやられてしまうが、やっぱりたまには冷たい物も飲みたいもんね。午後のおやつにどうぞ。

|

« [ド] クーガータウン | トップページ | [映] ブライダル・ウォーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/49273170

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳シェイク:

« [ド] クーガータウン | トップページ | [映] ブライダル・ウォーズ »