« [映] サンシャイン・クリーニング | トップページ | [映] キルショット »

2010年9月 3日 (金)

炊き出し大作戦2010

 たいそうなタイトルをつけてみたが、つまりは防災訓練の炊き出しである。去年に引き続き、女子防災委員であり、今年も炊き出し担当。去年は1年目だったので、先輩の指示通り動いただけなのだが、今年は私たちが仕切らなければならず、ちょっと緊張。

 例年の事ながら、炎天下の作業である。水分補給は欠かせないと言うことで、水筒を二つ持参。一つはスポーツ飲料にしてみた。事前に準備しておいた道具や材料を広場へ運び、テントを張る。ガス用の大釜を3つセット。この辺は詳しい男性に任せた。その間に、5kgの無洗米を3つ分、水につける。もう一つのテントにテーブルを並べ、飯切り(これ、知らなかったのだが、お櫃のようなもので、炊いたご飯を入れて冷ましたりするのに使う。ちらし寿司なんかもこういうので作るのだろう)やしゃもじ、ラップをセット。準備はOK。

 無洗米を水につけてから30分ほど経ったところで、釜に入れてだしつゆと塩で味付け。スイッチオン。炊けるまではドキドキ。5kgの米を炊く事なんてそうそうないもんね。みんなこのおにぎりを楽しみに訓練に参加しているようなもの。責任重大だ。

 約20分後、炊飯が終わり、蒸らしに入る。そして蓋を開けると~ 美味しそうな味つきご飯が(^o^)。急いで飯切りにうつし、中学生や高校生におにぎりをにぎってもらう。なにしろ一度に15kg炊けるので、にぎる方も大変。空いたお釜はすぐに洗って、次の炊飯に入る。

 10:30頃、おにぎりが全てできあがる。訓練も終わりに近づき、みんなそわそわし始める。そして11時。訓練が終わり、みんながいっせいにおにぎりめがけて突進! お腹をすかせた小学生もやってくる。「大きいの持っていきな~」というと、一生懸命に物色する子供達。1人1個だよと言っても、2個3個持っていくちゃっかり者。先に帰った人の分と言ってたくさん持っていく人。たくさん作ったつもりだが、みんなに足りるかこれまたヒヤヒヤ。

 片づけを済ませて公民館へ集まった私たち役員は、反省会をしながら残ったおにぎりをいただく。お腹も空いているし、ご飯も美味しく炊けた(^o^)。やれやれ、これで一大イベントがやっと終わった。

 朝7時に集合し、終わったのは午後1時過ぎ。30kgの米を炊き、700個のおにぎりを作った。当日の作業も大変だが、事前に集まって道具を洗ったり、材料を買いに行ったりと、見えない部分の苦労も多い。今まではただ参加しておにぎりもらって帰るだけだったが、その陰には役員の人たちのこんな苦労があると言うことが、役員になって初めてわかった。

 帰宅して、汗だくの黒いシャツを脱いだら、真っ白に塩を噴いていた(^o^;。やっぱりスポーツ飲料は正解だったね。

|

« [映] サンシャイン・クリーニング | トップページ | [映] キルショット »

コメント

王妃さん、ありがとう。本当に、こういう時じゃないと、こんなにたくさんのお米を一度に炊くことってないよね。(30kgよ!)

でも、さすがにこの時作ったおにぎりの味は格別だった。ただ「だしつゆ」と塩入れて炊いただけなんだけど、たくさん炊いたせいか、疲れて猛烈にお腹すいていたせいか、とにかく反省会の時に食べたおにぎりはうまかった。「空腹は最高の調味料」とはよく言ったもんだ。

王妃さんこそお疲れさまでした。来年の奉仕作業は、もう少し季節のいい時期だよね、きっと。

投稿: マイキー | 2010年9月19日 (日) 11:07

遅くなってsorry o(_ _)oペコッ
15kgの米を炊くのと700個のおにぎりを作るなんて、こういう時じゃないと出来ないよね。
すっごい力仕事だと思う。
お疲れ様でしたhappy01
今年は猛暑だったから、お茶だけだと熱中症になるからスポーツ飲料を持参して正解だよ~。
自分でもこんだけ汗が出るのかって驚く位でるし。
来年もまたやるのかな??

翌日の親子奉仕作業もお疲れ様でした。
体育祭も篤かったね。お疲れ様でした。
今年の夏は暑いからとにかく 大変 の一言だったねι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 王妃 | 2010年9月18日 (土) 16:16

こちらの町内会も、日曜にやるのはどうかと言う意見がしばらく前から出てはいるんだけれど、実際の災害が日曜に起こるわけではないと言う意見や、また学校との連携もあって、未だに毎年9月1日にやってる。平日でも700人くらいの参加があるしね。

炊き出しはねー、アルファ米を使っているところも多いようなんだけれど、なにしろ量が多いので、かなりの金額になってしまう。まずいしね。まぁガス釜なので、炊くこと自体は簡単なんだけど、おにぎり700個作る作業と準備&片づけが結構大変なことは確か。いつまで続けられるのかわからないけれど、とりあえず私の役目は終わった(^o^;。

私も、この翌日に中学の奉仕作業で炎天下草刈り。そして先日の土曜日は運動会でこれまた炎天下の応援。今年はやたらと汗かいて(塩ふいて)るよ…

投稿: マイキー | 2010年9月13日 (月) 09:58

久々にHPに来ました。炊き出しお疲れ様です。それにしても、マイキーさんの町内会は炊き出しでおにぎり作るんだね。びっくり。
こちらはおにぎりなんて今まで一度もなくて、味付けご飯をたくあんとパックに詰めるだけだよ。平日の防災訓練は参加者が少なすぎるので、10年前から日曜にやります。
先週防災訓練で、今週は町内会の草刈りでした。暑くてバテバテ。お互い体に気をつけましょう。

投稿: メイプル | 2010年9月 5日 (日) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/49332032

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き出し大作戦2010:

« [映] サンシャイン・クリーニング | トップページ | [映] キルショット »