« [ド] ナース・ジャッキー #12 | トップページ | ずんだプリッツ »

2010年12月31日 (金)

今年のお味噌

Photo 一昨年だっただろうか、友達に教えてもらって始めてお味噌を作ってみた。残念ながらそれは失敗してしまったのだが、ちょうど生協で「味噌作りセット」を売っていたので即購入。その時作ったお味噌が、なかなかうまく行ったので、去年もそのセットを購入し、作ったのがこれ。

 最初の年は、よくわからなかったので、とりあえずセットに書いてあった通りの作り方で作ってみた。去年は、バーミックスの料理本にも味噌作りが載っていることに気づき、それを見ながらバーミックスを使用して作ってみた。昆布を入れると美味しいと言うことだったので、入れてみたのだが、これがなかなかいい。今年の夏は特に暑かったせいか、色もいい感じに熟成している。

 さて、今年もそろそろ味噌を仕込まなくては。また昆布を入れてみよう。ただ、本には大きな昆布を敷いていたのだが、これだと途中で混ぜる時に面倒なので、今回はもう少し小さく切って混ぜてみようと思う。使うときもそのまま具になるし。うまくいきますように。

|

« [ド] ナース・ジャッキー #12 | トップページ | ずんだプリッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/50450997

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお味噌:

« [ド] ナース・ジャッキー #12 | トップページ | ずんだプリッツ »