« [映] インビクタス/負けざる者たち | トップページ | [映] フォー・クリスマス »

2011年1月 2日 (日)

今年のローストビーフ

Cook106
Cook107  毎年、年末にローストビーフを焼いている。お節料理で作るのは煮物といかにんじん、栗きんとんくらいのもんで、黒豆やら田作りやら伊達巻きやらは生協で購入。栗きんとんだって、栗の甘露煮と冷凍の裏ごしサツマイモ(これなかなかの優れもの)で作ってしまう超手抜きバージョン。なので、我が家では、このローストビーフが唯一お正月のご馳走と言える。

 いつもはオーストラリア牛ばかりだが、この時だけは、少々奮発して国産牛を1kg購入。駅前のすずろくさんへ行くと、おじさんが良いところを切り分けてくれる。フライパンで作る超お手軽な方法なのだが、焼き加減がなので、毎回ちょっとドキドキ。が、ここ数年だいたいOKで、今年もバッチリ! 作り方は、ウェブの方に書いたので、良かったら参考にどうぞ。

フライパンで簡単ローストビーフのレシピ

 さすがに1kgあると、4人で食べてもディナーで2日は食べられる上に、切れっ端もサラダやチャーハン、サンドウィッチなどで、しばらくは楽しめる。

|

« [映] インビクタス/負けざる者たち | トップページ | [映] フォー・クリスマス »

コメント

こちらこそ今年もよろしく(^o^)。確かに寂しくなるねぇ。でもYちゃんいるし、友達もいっぱいいるから大丈夫大丈夫。自由時間が増える分、いろいろなことができると思えば。

お料理上手では決してないです! 基本を全く知らないし、なにより料理好きじゃないし(^o^;。毎日の食事なんてマンネリもいいところ。食事を作ってあげられるのもあと少しと思えば、確かにちゃんと作ってあげなくてはと思える…

投稿: マイキー | 2011年1月11日 (火) 10:11

新年おめでとうございます。
お料理上手なマイキーさん、年末年始おいしそうなものが満載でしたね。
クリスマスディナーから始まって、ローストビーフ、手作り味噌、グミにプリッツ、、、。楽しく読ませていただきました。(^^)
私も息子が家を離れる前に母の味をしっかり食べさせておこう、と思ったよ。お弁当づくりも今月いっぱいで終わりだから、結構気合いれてます。
息子が家を離れるのが今から寂しくて、、、。本年もどうぞよろしくね。

投稿: メイプル | 2011年1月10日 (月) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/50469481

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のローストビーフ:

« [映] インビクタス/負けざる者たち | トップページ | [映] フォー・クリスマス »