« [映] バレンタインデー | トップページ | [映] アイス・エイジ3 »

2011年1月26日 (水)

2011年アカデミー賞ノミネート作品発表!!

 さ~て、今年もアカデミー賞の季節がやってきた!! ついにと言うか、やっとと言うか、ノミネート作品が発表された。今年は、授賞式が2月27日(日)(日本では28日(月)の朝からWOWOWで生中継の予定)ということで、例年よりさらに早い気がする。その日あいにく下の子の参観日で、生中継が途中までしか見られない~。翌日は上の子の卒業式だし、なかなか見られないじゃ~ん。crying

 今年の司会は、ジェームズ・フランコアン・ハサウェイ。ホストはコメディアンと言うのが定番だし、俳優2人というのはかなり異色。とはいえ、ヒュー・ジャックマンの例もあるし、期待できるか?

 去年から、作品賞候補が、一気に10作品に増え、かなり賑やかに。ノミネート情報については、こちらへ

 今年の作品賞はどれも多数部門にノミネートされており、

「英国王のスピーチ」は12部門、
「トゥルー・グリット」は10部門、
「ソーシャル・ネットワーク」「インセプション」は8部門、
「ザ・ファイター」は7部門、
「127時間」は6部門、
「ブラック・スワン」は5部門、
「キッズ・オールライト」「ウィンターズ・ボーン」は4部門、

と、かなりの混戦。ソーシャル・ネットワークとインセプションはなかなか面白かったし、前者はゴールデン・グローブ賞でも好評価だったので、何部門とれるか興味津々。

その中でも注目なのが、「トイ・ストーリー3」。アニメーションながら5部門ノミネートとかなりの健闘ぶり。

 また、俳優陣として注目なのが、今年のホスト、ジェームズ・フランコ。自身も主演男優賞にノミネートされている。果たして受賞はなるのか?

 ドラマファンとして気になるのは、主演女優賞候補のミシェル・ウィリアムス(「ドーソンズ・クリーク」のジェン・リンドリーでお馴染み)と、助演女優賞候補のメリッサ・レオ(「ホミサイド」のケイ・ハワード役でお馴染み)。特にミシェルは、婚約者であったヒース・レジャーを亡くしたあと(二人の間には娘さんがいるようだね)も、着実にキャリアを積んでいるようなので、今後も期待。

 さらに~、個人的には、ジェフ・ブリッジスコリン・ファース両方に主演男優賞をあげた~い! 助演男優賞はクリスチャン・ベールにあげたいっ!!

 と言うことで、2月28日を楽しみに!!

|

« [映] バレンタインデー | トップページ | [映] アイス・エイジ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/50693114

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年アカデミー賞ノミネート作品発表!!:

« [映] バレンタインデー | トップページ | [映] アイス・エイジ3 »