« [映] 噂のモーガン夫妻 | トップページ | [映] 戦場でワルツを »

2011年2月17日 (木)

携帯くん3号

 携帯を持つようになってまだそれほど長くない。そもそも電話をかけるのは好きじゃないし、たいてい家にいるので家の電話を使えばいい。そう思って、長いこと持たずに粘っていたのだが、さすがに仕事に出るようになると、あったら便利だなと思うこともあり、最初にボーダフォンのプリペイド携帯を買った。携帯くん1号である。

 これはなかなか便利である。電話をかけることは滅多にないのだが、携帯のメールは、ちょっとした連絡に重宝する。電話をかけるほどではないけれど、パソコンメールだといつ見てもらえるかわからない。もっぱらメール利用となったのだが、プリペイドだと、当時3000円で3ヶ月ほど使えたので、月々だいたい1000円くらい。これで足りなくなることはない。ウェブ利用はできないが、基本料金などが全くないので、電話をかけずに、メール利用がメインの私にとっては、とてもお得だった。

 ところが、ボーダフォンからソフトバンクに変わってしばらくしたある日、機種の変更を迫られた。もうこの機種は使えなくなると言う。なんとも一方的なやり方にはムッときたが、しょうがない。時代の流れ? やむなく、機種を変えた。(変えさせられた) 携帯くん2号である。

 機能的には多少バージョンアップしていたのだろう。デザインも、1号に比べればずっと良くなっていたし、ちっちゃくてかわいいので気に入って使っていた。だが、残念なことに、今度は3000円で2ヶ月しか使えないと言う。月々1500円。ちょっと割高になったなと思っていたのだが、今度はメールは月300円で送受信し放題に。つまり、通話に1200円使えることになるのだが、通話にほとんど使わない私にとっては、たまる一方。それでも期限がくればまたカードを登録しなければならない。なんとも理不尽な話である。そして今月、ついに残高が9000円近くにもなってしまい、上の子もそろそろ携帯が必要ということで、一緒にホワイトプランに入ることを決意。携帯くん3号の購入となった。

Photo
 やっと普通の携帯に(^o^;。初めてウェブの使える環境になった。それほど使うことがあるとは思えないが、できればできるで、なかなか便利である。携帯からツイッターだってできる! (結構面倒だったけど)

 さっそく待ち受けをセッティング。自作の着メロもバッチリ入れて、アドレスのグループごとに鳴り分けなど、カスタマイズ。あれこれいじっていて、「撮って家計簿」なる機能を発見。レシートを携帯で写真に撮れば、家計簿ができると言う。

Photo_2
便利なのかどうなのかよくわからないが、とりあえず今現在パソコン(エクセル)で家計簿をつけている私としては、パソコンを立ち上げるのが面倒でレシートがたまっている状態なので、ちょっと試してみる価値はありそう。さっそくたまっていた1ヶ月分ほどのレシートを入力してみた。なんてエンゲル係数高いんだか… 名刺管理の機能もついているし(使うことないけど)、確かにお利口になってるね。

 ソフトバンクのショップに、上の子と携帯を買いに行ったのだが、同じ携帯を購入したにもかかわらず、設定してくれた携帯は、私の方だけデカ文字設定だった。これっておばさん仕様? ちょっとムッとしながら帰宅して、さっさと小さい文字に設定し直した。だって、字がでかいと全体が見えないんだもん。

 と言うワケで、便利になった携帯。だが、鳴ることは滅多にない。

|

« [映] 噂のモーガン夫妻 | トップページ | [映] 戦場でワルツを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/50895543

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯くん3号:

« [映] 噂のモーガン夫妻 | トップページ | [映] 戦場でワルツを »