« ご飯パン:エピ、ミニピザ、カルツォーネ | トップページ | 黒糖ドーナツ »

2011年3月14日 (月)

日本が揺れた日

 その日その時、コタツでのんびり上の子と話をしていた。前日の3月10日(木)は大学の合格発表であり、落ち着かない日々を過ごしていた我が家に春が来た。午前中に大学入学金の振り込みを済ませ、お昼を食べた後、そのままのんびりと今後の予定について二人で話していた時だった。

 なんだかふらふらする感じに襲われた。最近、更年期のせいか、よくめまいがするので、またそれかと思った。が、上の子も感じている様子。よく見れば、天井からぶら下がる蛍光灯が揺れている。壁にかけた時計も揺れている。地震だっ。でもいつもの揺れ方と全然違う。ゆっくりとした、船に乗っているような揺れ。しかも長い。船酔いしたような感覚に襲われた。

 すると、テレビに宮城県沖で地震という速報が。ん? まさか、その地震の影響が、こんなところまで!? すぐに2Fに駆け上がり、自分のパソコンを確認に走る上の子。テレビのチャンネルをあちこち変えてみる。なんだかすごい地震が起こったらしい…

 すぐに私と夫の実家に電話をしてみるが、夫の実家福島は電話が通話中の音が鳴るのみ。私の実家中野は何度呼び出しても出ない。どうしよう… 心配は募るが、どうすることもできない。とりあえずテレビで情報を収集するしかない。

 そうこうするうち、中野からは電話がきた。近くに出かけていたらしい。家の中は物が落ちたりしているようだが、怪我もなく、家の被害もないとのこと。ホッとしたが、福島とは連絡が取れないまま。

 携帯に下の子の中学から連絡が入り、電車が動いていないので迎えに来いとのこと。慌てて車で飛び出す。こういう時、近くの中学じゃないって不便。夕方なんとか下の子を連れて帰宅。この日、午後から学校へ学割をもらいに行こうと思っていた上の子、のんびりしていて面倒になってしまい、結局行かなかったのだが、行っていたら帰ってこられないところだったと気づく。さすがに清水までは車で行かれない私。行かなくて良かったねー、のんびりしていていいこともあるもんだねーと話す。

 地震は何度も起き、津波の被害も甚大、さらに原発も危険な状態にと、未曾有の大惨事となってしまった。原発がダメージを受けたことで、被災地のみならず、東京の交通網も麻痺。なんてこと… 東北大に合格した友人親子は、アパート探しのために仙台に行っていて、帰れなくなったらしい。昨日の時点でなんとか仙台を脱出して山形にいると言う連絡がきた。もう帰れただろうか。仙台にいる友人一家も無事だったが、親戚を亡くしたらしい。

 今朝、やっと義父と連絡が取れた。家は無事、怪我もしていないと言う元気そうな声にホッとした。だが未だ断水が続き、ガスも出ないと言う。昨日やっと電気が通じるようになり、コタツにあたれるようになったとのこと。やはり水が出ないのはかなり不便で、自分がそういう身になって初めて、被災者の気持ちがわかったと言う。

 とりあえず、今自分にできることをしようと思う。花粉症の時期なので、浴室乾燥機で洗濯物を乾かしていたのだが、節電のためにやめた。以前のように室内の窓辺に吊してみた。いつか乾くだろう。暖房便座も切った。代わりに便座カバーを久々につけた。真冬じゃないし、それくらい我慢できる。オーブンを使うのもちょっと控えよう。

 この状態がいつまで続くのかはわからないが、それぞれ自分にできることで協力しよう。義捐金を送るのもいいだろう。町内でまたお金を集めるだろうし、協力しようと思う。そして、しばらくは節電を続けたい。

|

« ご飯パン:エピ、ミニピザ、カルツォーネ | トップページ | 黒糖ドーナツ »

コメント

コメント、承認制にしたので、投稿していただいても、私が公開するまで表示されません。毎日チェックできないので、気づかずにすみませんでした。

あの日は本当に大変でしたね。実家の母は、自宅の前をみんながぞろぞろと歩いていてビックリしたと言ってました。その後も放射能汚染があったり、未だ余震が続いていたりと、大変な状況だけれど、みんなで出来ることを協力して乗り切ろう!!!

投稿: マイキー | 2011年4月21日 (木) 13:56

昨日、コメントがうまくできないと思っていたら、ちゃんとアップされていて思い違いだったのね。少し連投になりますが、おつきあいください。
震災の時はたまたま子供たちも在宅で、やけに長い地震に驚いてテレビをつけて驚愕。
私の実家や近くの夫の実家さえ連絡取れず、テレビに釘付けでした。一番先に電話くれたのがなんと海外にいる夫からだった。夕方両方の実家と連絡が取れたけれど、勤務先が東京の弟はいわゆる帰宅難民で、結局会社に泊まったとか。
けれど、もっともっと大変なことが震源の近くのあちこちで起こっていて、もう1ヶ月経つのに心配なことばかり。できることは限られているけど、私もマイキーさんと同じように心がけたい。

投稿: メイプル | 2011年4月20日 (水) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51116298

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が揺れた日:

« ご飯パン:エピ、ミニピザ、カルツォーネ | トップページ | 黒糖ドーナツ »