« [映] DR.パルナサスの鏡 | トップページ | 日本が揺れた日 »

2011年3月 8日 (火)

ご飯パン:エピ、ミニピザ、カルツォーネ

Cook112

エピ

Cook113

ミニピザ

Cook114

カルツォーネ

 季節労働者なので(^o^;、仕事が少ないこの時期、結構時間がある。つまりヒマなワケなのだが、一般的に年度末は忙しい人が多い。遊んでもらえないことが多い。しかもこの花粉。いくら花粉症でないと言っても、いつ発症するかもしれず、また受験生もいるのでインフルエンザも心配だし、あまり外をふらふら歩きたい時期ではない。結果、家で不健康な生活を送ることになる。

 とはいえ、今年は1日に卒業式を終えた上の子が家にいる=昼食を作らなくてはならない! と言うことで、せっせとパンやらケーキやらを焼く毎日となっている。幸い、ご飯パンがかなり好評だったので、いろいろなご飯パンを焼いてみた。

 ご飯パンの良いところは、ほんのりとした甘みと、もちもち感。ピザ系に合うか心配だったが、なかなかイケた。砂糖を減らしてもいいのかもしれない。時間が経っても固くならないのもありがたい。

 ご飯パンのレシピはこちら。生地はいつものご飯パンとほぼ同じだが、バターの代わりにオリーブオイルを使ってみた。カルツォーネやエピの成型方法は、一般的な方法と同じ。

|

« [映] DR.パルナサスの鏡 | トップページ | 日本が揺れた日 »

コメント

確かに、男の人がいないと、食事の量が全然違うよね。家も、一番ケーキ類を食ってた上の子がいないので、最近はあまり焼く意欲がわかず…

やっぱり、もりもり食べてくれる人がいるからこそ、作る気になると言うことを、しみじみと感じる今日この頃。

投稿: マイキー | 2011年4月20日 (水) 09:09

久しぶりにHPにお邪魔して、まとめて読ませていただきました。
年末年始からおいしそうな料理やパンの数々、う~ん美味しそう。良いなぁ(^^)
ホームベーカリーかぁ、、、。欲しくなってきたけど、我が家は夫は赴任中、息子は県外の大学で今では娘と2人暮らしだからなぁ。
男がいないと食事のしたくが楽なのは良いけど、なんかはりあいもないような、、、。

投稿: メイプル | 2011年4月19日 (火) 22:48

ホームベーカリー、確かにあると便利ですよ(^o^)。お米から作れるゴパンが人気ですが、そうでなくても、米粉からだって、炊いたご飯からだって作れるので、安い物で充分です。家のホームベーカリーは、かれこれ15年近く使っています。

アンヴィルって、見たこと無いです。面白そうですね、ドキュメンタリーかぁ。WOWOWで放送したらチェックします!!

投稿: マイキー | 2011年3月 9日 (水) 10:46

ご飯パン うまそうだな~
妻ちゃんが 欲しがっているんですよ
パン製造器 ドイツで 生活していたもんで・・
パンには、目がないんですよ
いいなぁ~

この映画見たことありますか?
アンヴィル
http://www.uplink.co.jp/anvil/
結構 お勧めです。
ご興味ありましたら 見てください。
DVDも出ています。

投稿: ツッチーとボーボとサニー | 2011年3月 8日 (火) 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51064772

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯パン:エピ、ミニピザ、カルツォーネ:

« [映] DR.パルナサスの鏡 | トップページ | 日本が揺れた日 »