« [映] ダーリンは外国人 | トップページ | 大学入試~合格発表 眠れぬ日々を思い出して »

2011年4月 2日 (土)

引っ越し

 今まで何度か引っ越しをしたが、こんなに荷物の少ない引っ越しは始めて。上の子が大学へ通うため、私の実家、中野へ引っ越したのだ。荷物は中くらいのダンボール4つと、スーツケース。ダンボールは大半が本。前日に送った。スーツケースに少々の服と新調したスーツを入れて出発。

 上の子の部屋となるのは、私がかつて使っていた部屋。私が家を出てからは弟が使い、その後、半ば物置状態となっていた部屋だ。事前に弟が自分の本などを箱に詰めておいてくれたのだが、まだ残ってる上に、その箱が無造作に物置に投げ込まれていた。使えなくなったパソコンが2台、プリンタ、大量の服。私の本まであったりして。それらを4日かけてなんとか処分、整理し、カーテンを付け替え、蛍光灯を替え、新しく買ったパソコンをセッティング。信じられないくらいの埃と格闘しつつ、なんとか使える状態になった。

 かくして、上の子と、私の母との二人暮らしが始まった。部屋にこもったままほとんど出てこない上に、ロクに口もきかないとぼやく母。メールでいろいろ聞いても、「生協加入手続き完了、教科書購入。特に問題なし」と言った妙に簡潔な返信が届くのみ。返信がくるだけいいと考えるべきか。大学生活の様子を、今までのように本人から直に聞くことはなかなかできそうにない。

 12日、武道館で入学式が行われる予定で、式の後、どこかでお昼でも食べて… と考えて仕事も休みを取り、実家に一泊するつもりだったのだが、震災の影響で中止。代表者のみに縮小して小柴ホールで行い、ネット中継するとのこと。東京へ行く理由がなくなってしまった。とりあえず、当日は家でネット中継でも見るか。

 1人減っただけで、こんなに違うのかと思う。ご飯の量も洗濯物も、ずいぶんと減った気がする。平日の夕飯は、夫の帰宅が遅いので、下の子と二人で食べることが多くなりそうだ。

|

« [映] ダーリンは外国人 | トップページ | 大学入試~合格発表 眠れぬ日々を思い出して »

コメント

確かに遅刻が一番心配。入学式の翌日から母が韓国旅行へ行ってしまい(っておい、合格すると思ってなかったでしょ>母)、起きられるのか心配だったけれど、誰も起こしてくれる人がいないと緊張感があって、ちゃんと起きられるとか。ったく…

自炊偉いねー。お料理上手になって帰ってきたら嬉しいよね(^o^)。

投稿: マイキー | 2011年4月21日 (木) 14:01

マイキーさん、うちの息子の引越しも聞いてください。
夫はいないし、私は土地勘もない他県までとてもじゃないけど運転できないので、引越し業者の単身パックをお願いしました。便利でしたよ。
クローゼットケースは服入れたままでOKだし、ついでに古いテレビ台やら座椅子やらコンテナに積めるだけ積んで宅配感覚。使ってなかった食器や布団等ももたせたら、
家の押入れがすっきりした(^^)
でもねぇ、、荷物が届く当日は本人は英語のテストでいないし、翌日は入学式。翌々日は一日中履修ガイダンスで、引越し作業はほとんど私がやるはめに(>_<)
前の居住者の退去日の関係でそれより早く引越しできなかったのが痛かった。新生活用品の買い物も車がないので、いちいち徒歩でとほほだ。
ホームセンターとスーパーが徒歩10分でまだ良かった、、、。本人は学校から帰宅すると、「おお、片付いてるな」っておい。さすがに組み立て家具は一人じゃ無理なので二人で協力。
それにしても肩も腰も痛くて、体力が落ちてると実感したよ(^_^;)
でも、息子を置いて帰るときはやっぱり寂しくなって。なんか、息子と暮らすことはこの先2度とないかもね。
母は感傷的だけど、息子は初の自分のパソコンにご満悦。メールはマイキーさんちと同じで、そっけないし。
でも電話で料理のレシピを聞いてきたのがうれしかった。なにやら自炊している様子。あとは遅刻しないかどうかが心配。マイキーさんもかな?

投稿: メイプル | 2011年4月20日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51278287

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し:

« [映] ダーリンは外国人 | トップページ | 大学入試~合格発表 眠れぬ日々を思い出して »