« [映] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 | トップページ | レンコン料理2品 »

2011年4月20日 (水)

新垣ちんすこう

Photo
 沖縄名物と言えば「ちんすこう」。沖縄には美味しい物がいっぱいあって、最近では沖縄の名産品もあれこれ売っている。黒糖を使ったお菓子などは好きだし、角煮も美味しい。ゴーヤも最近では夏場よく食べるようになった。けれど、お土産に「ちんすこう」をいただくと、ちょっとがっかりする。職場に、沖縄出身のボスがいるのだが、きまって「ちんすこう」を買ってくるので、みんなで抗議して、これだけはやめてほしいと懇願したくらいだ。

 なにがよくないって、あのモソモソ感がいただけない。口中の水分を全部持って行かれる感じ。ただ甘いだけで、モソモソ食べにくく、何が美味しいのか全くわからない。だいたい周りのみんなの反応も同様で、みな敬遠するお菓子という感じだった、これを食べるまでは。

 下の子が修学旅行で沖縄に行くに辺り、英会話の先生から「ちんすこう」を食べたいと言うリクエストがあった。なんて珍しい。でも私たちは食べたくないよと言うことで、少量入りの物を先生用に買ってくればと言うことになった。下の子は、6個入り315円というものを購入。だが、現地で味見をした下の子の反応はちょっと意外だった。美味しかったと言うのだ。

 私以上にクッキーの類が苦手な下の子。当然「ちんすこう」も苦手系で、上の子がお土産に買って帰ったときも、ほとんど食べなかった。それが、美味しいとは。よくよく話を聞くと、「ちんすこう」にもいろいろあるそうで、ガイドさんおすすめの物が、この「新垣ちんすこう」。老舗の新垣菓子店と言うところが作っているもの。素直にそのおすすめの品を買ってきたらしい。そして、残った物を私も味見したら… 美味しい!!

 何が違うって、決定的に違うのは歯触り。サックサクなのだ。程良い甘さ、サクサクの歯ごたえ、軽すぎず重すぎず、絶妙の食感なのだ。これ、これこそが真の「ちんすこう」に違いない。

 こんなに美味しいんだったら、もっと買ってきてもらうんだった~と、かなりの勢いで後悔。下の子も、美味しいと思ったんだったら買ってこいよー。全く気が利かないんだから。今度沖縄に行く人がいたら、これをお土産に頼もう。

|

« [映] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 | トップページ | レンコン料理2品 »

コメント

メイプルさん
そうか、現地で味見できるのね!? 上の子がお土産に買ってきたものは、イマヒトツだった… 昔のちんすこうがまずいと言うことなの? でも新垣ちんすこうは一番の老舗なんだよね? 私は、後発の類似品とか、土産物用のものが美味しくないのかと思ってた。

下の子によると、「ちん○すこう」(○の中は多分想像通り。物は「ちんすこう」らしい)という代物も売っていたそうで、明らかなウケ狙い。そういうのが味はイマイチなのかなと。

投稿: マイキー | 2011年4月23日 (土) 10:22

息子が中学の修学旅行のお土産で買って来たのもこの「新垣ちんすこう」です。本人が味見して買ったのも同じ。昔のちんすこうと違って美味しいよね。
あの甘いだけで食べにくい昔のちんすこうって、逆に今売ってるのかな?売っても売れないんじゃ、、、。だってみんな味見して買ってるわけで。

投稿: メイプル | 2011年4月21日 (木) 22:22

ちんすこうと名が付いていれば、どれも一緒なのかと思っていたのですが、こんなにも違うとは、本当に驚きました。

結局、また食べたくなって、箱に書いてあったHPへ行って注文しようと思ったのですが… 送料1500円+代引き手数料250円というのに驚愕。これはいかんせん高すぎると思い、他を探してみたら、なんとアマゾンで売ってました!! 送料850円だったので、こちらで注文しました。楽しみ~(^o^)

投稿: マイキー | 2011年4月21日 (木) 14:14

沖縄みやげといえば、「ちんすこう」ですね♪
私も数あるちんすこうの中で、この新垣ちんすこうが元祖で、一番おいしいと聞いて、両実家へのおみやげに買って帰りました。私も味見をしましたが、やはりおいしいですよね!
自宅用には、ANAのクーポンで「まんまるちんすこう」というのをいただきました。こちらは新顔のようですが、さくっとしたクッキータイプで、これはこれでおいしかったです。
お話をうかがったら、私もまた食べたくなってきました。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2011年4月21日 (木) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51441770

この記事へのトラックバック一覧です: 新垣ちんすこう:

« [映] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 | トップページ | レンコン料理2品 »