« 新垣ちんすこう | トップページ | [ド] glee2 #7 »

2011年4月21日 (木)

レンコン料理2品

Cook117

ブロッコリとレンコンのバジルドレッシングあえ

今、ブロッコリが旬。まんさいかんでは、塊のブロッコリだけでなく、小房がバラバラと一袋に山盛り入って100円くらいで大量に売っている。これがまたシャキシャキとしていて美味しいので、いつも大量に購入し、少しずつ食べている。だが、毎日ブロッコリ、もしくは、一晩にブロッコリ料理数品ということもあり、さすがに毎日同じでは飽きるので、いろいろ味付けを変えて楽しんでいる。

このバジルドレッシング、生協の新製品らしいのだが、いろいろな料理に使えるし、バジルの香りがさわやかで、なかなかgood。

Cook118

レンコンの食べるラー油あえ

レンコンが花粉症に効くと言うのをテレビで見て以来、ダメもとでと毎日レンコンを食べている。1人1日40gでいいと言うので、それほど苦にはならない。ただし、皮を剥いてはいけない(皮の近くに有効成分がたくさんある)、水にさらしてはいけない(煮てもいけない、有効成分は水溶性らしい)ということなので、一番お手軽な調理法は、薄く切ってオーブントースターで焼くこと。オリーブオイルと塩こしょうで軽く味付けするだけで、レンコンの甘みと、歯ごたえで美味しくいただけるのだが、さすがにこちらも毎日同じでは飽きるので、食べるラー油であえてみた。他の料理をしている間にちゃちゃっとできるので、おすすめ。

どちらもレシピはこちらへ。

|

« 新垣ちんすこう | トップページ | [ド] glee2 #7 »

コメント

セレンディピティさん
私もそうです、しっかり皮むいてました。だって泥の中にある物だし、なんとなく汚い感じがして。でもテレビで見て以来、なるべく剥かないよう(ちょっと汚い所だけ薄く削るようにして) なるべく煮ないように調理してます。とりあえず私は、今年も発症せずに済みそうです。上の子はそれほど症状が酷くなく済んだのはレンコンのおかげか!?

リンクリストに入れていただけるのですね、ありがとうございます。私もこちらのお友達リストにセレンディピティさんのブログを入れさせていただきますね!(^o^)。

投稿: マイキー | 2011年4月23日 (土) 10:17

メイプルさん
そう、私もレンコン好きでよく食べていたけれど、そんな効果があるとはつゆ知らず。テレビで見てから毎日欠かさず食べてました。効果あるかは?? だけど、試してみる価値はあるよね!

投稿: マイキー | 2011年4月23日 (土) 10:13

レンコンは私も大好きでよく使いますが、いつもしっかり皮をむき、水にさらしていました。花粉症には、そのままの方がいいのですね…。
(といっても私はそれほどひどい花粉症ではないのですが)
食べるラー油とあえるのは、すぐにでもトライしてみます。
ブロッコリーのサラダは、彩りがとてもきれいですね。

それから、マイキーさんのブログを私のリンクリストに入れさせていただけたら…と思います。ご検討ください☆

投稿: セレンディピティ | 2011年4月22日 (金) 13:12

レンコンは花粉症に効果あるの!?知らなかった。レンコン大好きだから、試してみるね。今年の花粉は多すぎて洗濯物を外に干せません。花粉はあと3週間くらいかなぁ。

投稿: メイプル | 2011年4月21日 (木) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51451294

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン料理2品:

« 新垣ちんすこう | トップページ | [ド] glee2 #7 »