« [映] 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | [映] アリス・イン・ワンダーランド »

2011年5月25日 (水)

ちょっと気分を変えて…

Cook119

簡単ポテトサラダup

Cook120

鶏肉のトマト煮(醤油風味)up

 毎日食事の支度をしていると、だんだんマンネリ化してしまう。特に忙しいこの時期(春秋がハイシーズンなのよ)、凝った物を作る時間も気力もない。買い物は週に一度、つまりは一週間分のまとめ買い。と言っても一週間分のメニューを考えて買い物しているワケではなく、その日のお買い得品だったり、季節の物、その日の気分で欲しい物を買ってくるので、たいていは、夕方、冷蔵庫にある食材を見て、何を作ろうかと悩むこととなる。

 ポテトサラダが無性に食べたくなった。ジャガイモはある。でもちょっと面倒だな… 待てよ、マッシュポテトもいいな、…と考えた挙げ句、大量にあるブロッコリを入れて、手抜きポテトサラダを作ってみた。ポテトサラダのような、マッシュポテト(ブロッコリー入り)のような。周りに真っ赤なトマトを並べて、彩りはバッチリ。味付けは、マヨネーズと塩こしょう、さらにピザ用チーズ少々と粉チーズも入れてみた。

 そう、ここのところトマトが美味しい。真っ赤に売れたトマトが店先で「食べて~」と呼んでいる気がして、ついつい買ってしまう。生で食べても美味しいが、鶏肉料理にも使ってみる。いつもなら、塩こしょうで味付けし、チーズをタップリかけて作るのだが、この日はちょっとあっさり系にしたかったので、しょうゆで味付け。これもまたちょっと違った味わいで良かった。

 どちらもレシピはこちらに。ってほどのもんでもないけれど(^o^;。さて今夜は何にしよう…

|

« [映] 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | [映] アリス・イン・ワンダーランド »

コメント

セレンディピティさん
毎日の食事の支度って、何が大変って、何を作るのかを考えるのが一番大変ですよね。決まれば作るだけなので。

職場で昼休みなんかに、置いてあるオレンジページとかESSEとかを見て、美味しそうな料理をメモして情報を仕入れてます。それを見た同僚から「お料理好きなんだね~」とよく言われるのですが、料理は嫌いですっ!! 私の食べたい物を作ってくれる人がいたら、自分じゃ作りませんっ!!

メンチカツは、実は一度も作ったことがありません! トンカツでもなく、ハンバーグでもなく、やたら手間がかかる料理な気がして、面倒くさがりの私には超ハードルの高い料理です…

投稿: マイキー | 2011年5月25日 (水) 15:43

ポテトサラダ、大好きです。おいしそう~☆
夕食の献立、すぐに決まる時となかなか決まらない時がありますね。決まらない時は、ほんとうに困っちゃう。さて、今日はどうしよう…。
昨夜は夫のリクエストで、久しぶりにメンチカツを作りました。
鶏肉のトマト煮、おしょうゆが入ると、ごはんのおかずによさそうですね。夏野菜もおいしくなってきましたね。

投稿: セレンディピティ | 2011年5月25日 (水) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51727560

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気分を変えて…:

« [映] 9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | [映] アリス・イン・ワンダーランド »