« [映] マイレージ、マイライフ | トップページ | [映] トラブル・イン・ハリウッド »

2011年5月 5日 (木)

生協の商品リニューアルって!?

 長年「生協」を利用している。正確に言うと、実家にいた頃はコープかながわ、東京に引っ越してからはコープとうきょう、そして静岡に越してきてから、かれこれ20年以上コープしずおかのお世話になっている。

 この家に来たのも、実は近くにコープの店舗があったから。当時は小型店だったが、今では大型店。普段の食料品はほとんど全てここで買うことにしている。それは安全性という意味と、そして安さという意味もある。当然、愛用しているコープ商品がたくさんある。だが、このコープ商品、ちょくちょく変わってしまうのだ。

 何が困るって、長年愛用していた商品が、ある日突然無くなること。どうやら、無くなる数日前にチョロッと説明の紙が棚に貼られるらしいのだが、なにしろこちらは週に1度のまとめ買い。ある日突然なくなってしまうと言う目に遭うことが多い。昨日も、カレールーを買おうと思ったら、お気に入りの「みんなのカレー」がなくなっていた。代わりに置いてあったは、他者の製品かと見間違えるような立派な箱に入ったカレールー。私が欲しいのはこれじゃないんだな…

 そもそも「みんなのカレー」を買っていた理由の一つは、簡易包装。だいたい、外箱はいらない。立派なプラスティックのトレーもいらない。どうせ捨てる物だし。みんなのカレーは、アルミの袋に6皿分入った物が3つ、つまり18皿分入った物が、袋に入っていた。安いし、美味しい。どこぞのカレーのように、もったりとした糊のような妙なとろみもない。代わりに置いてあったカレールーは、厚紙の箱入り、プラトレー入りで10皿分。おそらく他のメーカーの工場で作ったと思われるパッケージ。これではコープ商品である意味がイマヒトツわからない。悔しいので、他のメーカーのパウダータイプのカレーを購入。

 ある日突然なくなるのは本当に困る。これまでやられたもので覚えているものだけでも、
●「杏仁豆腐の素」(ある日突然ソフトタイプに変わった)
●みそ・安曇野(大量に安売りしたと思ったら直後になくなった)
●赤だし(そっくりの他社製品に置き換わっていた)
●ねりごま瓶入り(プラ容器入りに変わった→量が減った)
●マヨネーズ・カロリー1/2(味が気に入っていたのに、気づいたら無かった)
●ハイミックス(一番のお気に入り商品だったのに…)
●リベリナビーフ(普通のオージービーフだけになっていた)

中でも一番困ったのはハイミックス。なんと言っても、ホットケーキはもちろん、ケーキ、スコーン、クッキー、蒸しパンとオールマイティだったため、簡単お菓子づくりには欠かせないものだった。やむなく、今はホットケーキミックスを使っているが、味がちょっと違う気がする。コープのホットケーキミックスは現在、
・国内麦ホットケーキミックス(1袋150g×4)、
・全粒粉ホットケーキミックス(1袋200g×3)、
・ホットケーキミックス(1袋200g×4)
の3種類。国内麦の物を使っているが、ハイミックスは1袋200gだったのに対してこちらは150gなので、レシピの変更が必要。こんなに何種類もミックス粉を作るんだったら、ハイミックスを国内麦で作って1つに絞る方が良かったのでは??

 そして先週は、コープ卵L玉が無かった… 今週も無かったので、扱わなくなったと言うことなのか。味彩卵は美味しいと評判で、一度買ってみたことはあるのだが、(確かに美味しいのだが) 何しろ大きさがまちまち。これって、たとえば温泉卵を作るとき、ケーキを焼くときなど、分量が決まっている時に困るのだ。だからL玉を使っていたのに。卵売り場でM玉を買うべきか否か散々迷った挙げ句、味彩卵を購入。

 あとお総菜売り場も、揚げ物が格段にまずくなった。お気に入りだったトンカツが、値段はそのままで肉は薄っぺらく、ころも増量となっていてガックリ。ベーカリーコーナーのパンも、かつて気に入っていたパンはいつの間にかなくなり、焼いている店員さんに聞いたらそんなものは作ったことがないと言い張る始末。(そんなハズ無いでしょ、ずっと買ってたんだから) お総菜コーナーは不況のあおりか。代わりにお弁当は充実してきた気がするので(これは他社製品を置いているだけと思われる)悪いことばかりではないのだが、ここ数年、お店に行くたびにガッカリさせられることが多い。生協の理念はどこへ?

 確かにこの近辺、スーパー激戦区で大変なのかもしれない。それはわかるけどさ… 生協ならではの良さを忘れないで欲しいな。

|

« [映] マイレージ、マイライフ | トップページ | [映] トラブル・イン・ハリウッド »

コメント

すまいるままさん
私も店舗と共同購入両方しています。でも共同購入は旦那の会社でやっているので、旦那に持ち帰りを頼むことになり、出張もあったりするので生ものは頼めないんですよね…

共同購入のチラシは確かにたくさんあって見るの楽しいですよね。CDなんかもよく買います(^o^)。頼りにしているだけに、突然無くなる品が多くて悲しいです…

投稿: マイキー | 2011年5月 6日 (金) 16:29

ずっと生協使ってて気に入ったものがなくなったら不便だよね、私もつい最近生協に加入しました。コープのスーパーは遠いけど、生協は安いものもあっていいですね^^毎回たくさんのちらしを見るのが楽しみです。私はスーパーと生協を活用してますよ^^色々さんこうになりました、ありがとう♪

投稿: すまいるまま | 2011年5月 5日 (木) 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51555285

この記事へのトラックバック一覧です: 生協の商品リニューアルって!?:

« [映] マイレージ、マイライフ | トップページ | [映] トラブル・イン・ハリウッド »