« [映] 17歳の肖像 | トップページ | [映] アイアンマン2 »

2011年6月 7日 (火)

ドデカ竜田揚げ&ジャガイモのお焼き

 時々作る超手抜き料理。唐揚げが食べた~い、でも面倒くさ~いと言う時におすすめ。鶏もも肉を1枚そのまんまタレにつけて、片栗粉をまぶして揚げる。その際、火の通りが早いように、厚みをある程度均一にしておくのがポイント。分厚い部分は切れ目を入れたり、広げたりしておく。

フライパンや中華鍋を使い、少な目の油で揚げると後がラク。Cook121
ドデカ竜田揚げup
鶏もも肉1枚を豪快に揚げる!!

Cook122

盛りつけるとこんな感じup

豪快に揚げたドデカ竜田揚げは、包丁で適当な大きさに切り分けて盛りつければOK。簡単な割に、外はサクサク、中はジューシーの竜田揚げができる。

Cook123

ジャガイモのお焼き(ニラとサクラエビ入り)up

 もう一つの簡単料理はジャガイモのお焼き。友達に教えてもらったのだが、特別な材料がなくてもパパッとできるので、よく作る。ジャガイモの代わりにレンコンでも美味しい。中にチーズを入れたり、ネギを入れたり。お気に入りはニラとサクラエビ。ゆでサクラエビを使うと、少し塩気があるので何もつけなくても美味しい。

 少な目の油で揚げると言うか、多めの油で焼くと言うか。外側カリカリで、中はモチモチ。できたてアツアツが一番美味しく、おつまみやおやつにもGOOD。

 どちらも詳しいレシピはこちら

|

« [映] 17歳の肖像 | トップページ | [映] アイアンマン2 »

コメント

なないろねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。私の料理は手抜きバージョンばかりで、参考になるかわかりませんが、ありがとうございます(^o^;。日々、なんとかラクに作れる方法がないかを考えております…

投稿: マイキー | 2011年6月 9日 (木) 15:01

ポチッと押していただきありがとうございます。
初めてコメント書かせて頂きます。こんばんは!
おいしそうですねsunニラやサクラエビを
アクセントとして使うとは、応用的ですね。
料理を上手く作れるようになりたいと思っているので、
こういったレシピ、参考になってありがたいですconfident
他のレシピも拝見しましたが、
バラエティに富んだメニューに釘付けでした。

投稿: なないろねこ | 2011年6月 8日 (水) 20:40

セレンディピティさん
やはり作るんですね(^o^;。一つ揚げている間に他の作業ができるので、ラクですよね。

サクラエビ、最近値段が上がったんです… 微妙に量を減らされ、微妙に値段も上がり… 捕れなくなっているのかなぁとちょっと心配に。

投稿: マイキー | 2011年6月 8日 (水) 15:08

どちらもおいしそう!
ドデカ竜田揚げは私もたまに作ります。
一口サイズよりも揚げるのに時間はかかりますが
なんとなく高級感?が出るような気がします。
お弁当には一口サイズですが、夕食にはドデカの方がいいですね。
桜海老は冷凍庫に少しだけ残っていたのですが
昨夜天ぷらにしてしまいました。お焼きにすればよかった。
レシピ拝見しました。今度手に入った時に作ってみますね。

投稿: セレンディピティ | 2011年6月 8日 (水) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/51849964

この記事へのトラックバック一覧です: ドデカ竜田揚げ&ジャガイモのお焼き:

« [映] 17歳の肖像 | トップページ | [映] アイアンマン2 »