« [ド] ケネディ家の人々 #1 | トップページ | [映] プリンス・オブ・ペルシャ »

2011年7月10日 (日)

夏の食卓

 どうやら梅雨が明けてしまったらしい。ジメジメしているのもイヤだが、暑いのもイヤである。

 この時期、食卓には連日のように枝豆とトウモロコシ、冷や奴が並ぶ。食欲も落ちるし、なんたって料理が面倒くさい。料理中のキッチンは暑いのだ。と言うワケで、簡単に出来て、食べやすく、栄養バランスも良くて、美味しい物と言う、ややこしい条件がつく。

Cook131

夏野菜のテリーヌ

 夏はやっぱり夏野菜。なんたって季節の野菜がいい。夏野菜は、体を冷やしてくれる。そこで、夏野菜をたくさん入れて、見た目も綺麗なテリーヌ。これは、鶏肉をチンしたときに出た煮汁がもったいないので、それを利用して作った物。ツナとヨーグルトとゼラチンに夏野菜を入れて作るテリーヌもなかなかイケる。冷たいので、つるんと食べられるのもうれしい。

Cook132

キュウリとモロヘイヤの冷製パスタ

 そして困るのが夏の休日の昼食。ゆで時間が少なくて済むカッペリーニを使って、冷製パスタを作ってみた。このカッペリーニ、かなり細いので、ゆで時間2分。それでも、意外とボリュームがあるのと、伸びやすいので、少な目に作るのがいいようだ。

 どちらも詳しいレシピはこちら(それぞれ、ちょっと一品編と、お昼にいいぞ編)。

|

« [ド] ケネディ家の人々 #1 | トップページ | [映] プリンス・オブ・ペルシャ »

コメント

テリーヌって、パテみたいなのだと思っていたのですが、ゼラチンで固めるのもありと言うのが、ちょうど雑誌に載っていたので、マネしてみました。下の子は、「ゼリーなのに甘くないっ」と文句垂れてましたが(^o^;、夫は気に入ってくれました。

投稿: マイキー | 2011年7月13日 (水) 14:04

どちらも、夏にぴったりのお料理ですね。おいしそう!
夏野菜のテリーヌ、こういうのは作ってみたいと思いながら難しそう…と思っていましたが、今度チャレンジしてみようかな。
夏野菜は色がきれいなものが多くて、私も大好きです♪

投稿: セレンディピティ | 2011年7月11日 (月) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/52168199

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の食卓:

« [ド] ケネディ家の人々 #1 | トップページ | [映] プリンス・オブ・ペルシャ »