« [映] クレイジー・ハート | トップページ | [映] ヒックとドラゴン »

2011年8月 2日 (火)

夏休みの昼ご飯:必殺使い回し術!?

 夏休み。お弁当を作らなくて済むのは確かにラクチンではあるのだが、毎日お昼ご飯を作らなくてはならないと言う課題が。

 だいたい、私たち主婦(専業も兼業も)の昼ご飯なんて、たいていが余り物である。そりゃ確かに時々友達とランチに行ったりもするが、本当にたまにである。残ったご飯に残ったおかずでささっと済ませることが多い。

 それが、子供が毎日いるとなると、そうもいかない。小さいうちはまだしも、中学生ともなると、結構食べる。それに残り物だと文句も出る。さて何にしよう… 朝から、酷いと前日から昼飯で悩むこととなる。そこで、残り物と悟られないように、ちょっと使い回してラクをしようと考えた。

Cook133

冷製ツナトマトパスタ

 まず、夕飯で鶏肉のソテーを作った。取り胸肉2枚は、3人で食べるのには多すぎる。夕飯に食べる分だけちょっと大きめに、残りは小さめに切り、フライパンでソテー。トマトや椎茸も一緒に入れてちょっと蒸し焼き。残った鶏肉とその他の具を保存容器に入れ冷蔵庫へ。

 1日目。保存して置いた鶏肉少々を取り出し、残りご飯でチキンライスを作り、卵を乗っけてオムライス

 2日目。残った鶏肉を鍋に移し、トマト缶を加えて少々煮込む。トマトソース半分ほどを取り分けて保存容器で保存し、残ったチキントマトソースにペンネを絡めてトマトソースペンネ

 3日目。冷えたトマトソースにツナ缶、きゅうり、チーズを加え、冷やしたパスタに乗せて、冷製ツナトマトパスタ

 さて、今日のお昼は何にしよう… カレーが余っているので、カレーリゾットかな…


 

|

« [映] クレイジー・ハート | トップページ | [映] ヒックとドラゴン »

コメント

すまいるママさん
さっそくコメントありがとう(^o^)。毎日料理していると、だんだんいい加減になってきて、手を抜くことを覚えます(^o^;。お昼何にする~? って聞くと、何でもいいって言うし、じゃぁと適当に作るとブーイングが…

今日も朝から、昼を何にしようか検討中…

投稿: マイキー | 2011年8月 8日 (月) 11:02

マイキーさんこんにちは^^
毎日毎日御飯つくるの大変ですよね、でも3日も使いまわしできるなんてやっぱりマイキーさんてすごい、料理得意なんじゃないかなーって思ってます。私は、レパートリーが少なくいつもクックパッドで検索したり本みたりして作ってるので、使い回しがどうも下手で、羨ましいです^^

投稿: すまいるまま | 2011年8月 8日 (月) 10:44

セレンディピティさん
トマトソースいろいろ楽しめていいですよね。私も大好きです。お昼そんなに軽くて、大丈夫ですか?? 私は仕事中、10時くらいにもうお腹がグーグー鳴ってます...

投稿: マイキー | 2011年8月 4日 (木) 14:42

わかります、わかります。
私はふだんはほとんどお昼は食べず、残り物をちょっとつまむ程度ですが、子どもが長期の休みに入ると、いっしょにしっかりお昼を食べるので、太ってしまいます…。

私は今ちょうど、トマトソースを作っているところです。(缶のダイストマト、塩、オリーブ油をお鍋にかけて放っておくだけ)
昨夜夕食の時に少しだけ取り分けておいたひき肉とトマトソースで、ペンネのお昼にする予定。マイキーさんの↑の2日目のパターンですね。(笑)

冷製ツナトマトパスタ、おいしそうです♪

投稿: セレンディピティ | 2011年8月 2日 (火) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/52371050

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの昼ご飯:必殺使い回し術!?:

« [映] クレイジー・ハート | トップページ | [映] ヒックとドラゴン »