« 太陽光発電と「よしず」で我が家流エコ | トップページ | フローズンヨーグルト »

2011年8月11日 (木)

シークワーサー果汁いろいろ

Cook134
 沖縄名産いろいろあるが、夏にはやっぱりさわやかなシークワーサー。下の子の修学旅行土産(カタログ)で購入したのをきっかけに、ちょっとマイブームとなっている。その時買ったのは、実は「シーサン果汁100」というもので、よく見るとシークワーサーと四季柑と書いてある。シークワーサー100%じゃないんだと、正直、ちょっと騙された気分になった。

 でも、ちょっと深みのある酸味で、お菓子や料理に使ってなかなか美味しく、すっかり気に入った。そこで、もっと手に入らないかと、藤枝駅前にある琉球堂写真店へ行ってみることに。

 そしたら、あるじゃないの、それもたくさん… 沖縄産シークワーサーから台湾産シークワーサーまで、いろんな種類の果汁が売っている。さてどれを買おうかしばし迷った末、「ごくごく飲めるおいしい完熟シークワーサー」というのを購入。完熟だとそれほど酸っぱくないからごくごく飲めると言うことらしい。ところが。

 さっそくハチミツ入れて水で割って飲んでみたところ… えぐい。青臭いとでも言うのだろうか、口に残る後味がとてつもなくえぐくて、とてもじゃないけど飲めない。ガーン… 酸味が少ないからえぐみが強調されてしまうのか、元々えぐいものだから四季柑と混ぜて使いやすくしたのか。「シーサン果汁100」の方がずっと美味しかった…

 そもそもシークワーサー入りなんたらってのは食べたことあるが、シークワーサー自体がどんな味なのか、良くわかっていない私。すっぱい柑橘ってイメージしかない。レモンやかぼすみたいなイメージ? もしかしたらそういう味のものなのかもしれないなぁと思いつつ、再び琉球堂写真店へ。

 お店の人にちょっと話してみたところ、「シークワーサーってレモンみたいなもんなので、ごくごく飲めるって言っても、オレンジジュースの感じで飲めると思うと酸っぱくて無理なんですよね~」って酸っぱいのは想定済み。問題はえぐみと言うか、青臭さだと言うと、「皮まで全部入っているからですかねぇ」とのお返事。味見したことある?? また散々悩んだ結果、今度は「シークワーサー入り四季柑果汁」というのと、完熟ではないシークワーサー果汁を購入。前者は最初に買った土産品と近い感じでなかなかgood。後者はまだ開けていないので、ちょっとドキドキ。

 さ~て、たくさん手に入れたことだし、何を作ろうか。

|

« 太陽光発電と「よしず」で我が家流エコ | トップページ | フローズンヨーグルト »

コメント

セレンディピティさん
私も、こんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。確かに、ちょっとクセがあると言うか、独特の風味ですよね。ギモーヴづくりに使ってみたら、なかなかイケました。かなり酸味の強いものになりましたが(^o^;。

近くのスーパーに売っていたんですね!! すごいなぁ。ここいらではまず売ってないです。沖縄関連商品のお店がたまたまあってラッキーでした。

投稿: マイキー | 2011年8月19日 (金) 08:34

シークヮーサー果汁、たくさん買われましたね。
四季柑というのもあるのですね。初めて知りました。
私は沖縄で買った「山原シークヮーサー」という100%果汁を使っていますが、近くのスーパーに他の銘柄のシークヮーサー100%果汁を見つけたので、次はこれを試してみようと思っています。

シークヮーサー、レモンよりも濃厚なので、お菓子には合いますが、ドレッシングにはちょっと風味が強すぎるかな?と使ってみて思いました。
マイキーさんがどのように使われるのか、楽しみです。

投稿: セレンディピティ | 2011年8月12日 (金) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/52371202

この記事へのトラックバック一覧です: シークワーサー果汁いろいろ:

« 太陽光発電と「よしず」で我が家流エコ | トップページ | フローズンヨーグルト »