« [ド] ユナイテッド・ステイツ・オブ・タラ | トップページ | シークワーサー果汁いろいろ »

2011年8月 9日 (火)

太陽光発電と「よしず」で我が家流エコ

Photo
 節電モードの今年、暑くなりそうな夏に備えて、早々に葦簀を購入した。梅雨明けが妙に早かったこともあり、さっそく活用。これ、意外と優れものだ。まず見た目からして涼しげ。それに、日中の日差しが遮られるせいか、昼間閉めきって出かけていても室内はそれほど高温にならない → 帰宅後のエアコンもほとんど必要ない。昼間在宅中も、目隠しになるので網戸一枚でOK → 風通しがいい。風も普通に通る。

 そして今年、あの事故があってから、突然、太陽光発電パネルをつけようと言い出した夫。今まで、何度と無く話題にはのぼっていたものの、コストを考えるとなかなか踏み切れなかったのだが、計画停電などの電力不足が続くのを見て、ついに決意したらしい。

Photo_2
 小さな家の小さな屋根にめいっぱいのパネル(^o^;。設置には足場を組む必要があり、それならばと、ついでに外壁塗装もしてしまったので、思いのほか日数がかかってしまったが、なんとか完了。太陽光パネル取り付けだけならば、足場の組み立て解体も含めて、3~4日でできる。(そのうち、配線など、屋内に入る必要があるのは1日のみ)

Photo_3
 発電量は、リアルタイムで屋内の表示板に表示される。結構気になってちょくちょく見てしまうので、いつもいる場所がいいですよと言われていたのだが、なるほど、確かにちょくちょくチェックしてしまう。今日、朝8:24の時点ですでに使用量よりも発電量が上回っている。晴れた日は、日中ほとんどそういう感じになるようで、曇っていても多少は発電してくれるらしい。

 面白いもので、今使っている電気の量が見えると、気にするようになる。無駄なもの、必要のないものは消そうと言う意識が働く。電気を消すとこれだけ減った、テレビを消すと結構減るね、エアコンはやっぱり消費電力大きいねなどとあれこれ試してみる。下の子の部屋につけた新しいエアコンは、さすがに新しいせいか、部屋が狭いせいか、それほど消費電力が大きくないこともわかった。

 この暑さ、まだまだ続くんだろうな。エアコンも使ってしまうと思う。でも、なるべくムダをなくして、節電したいと思う。原発を使わなくて済むように。

|

« [ド] ユナイテッド・ステイツ・オブ・タラ | トップページ | シークワーサー果汁いろいろ »

コメント

セレンディピティさん
ありがとうございます(^o^)。よしず、私もあまり重要視していなかったのですが、買ってみてわかりました、これ、かなり重くて厚みもあるので、すだれよりずっとパワフルに日光を遮ってくれます。おすすめですよ~。

太陽光は、確かにちょっとまだ高いですね。それで家も散々考えました。回収できるころには壊れてたりして… と言う不安は未だにありますが(^o^;、毎日順調に発電してくれているのを見ると、やっぱりうれしいです。

オール電化にはしなかった(ガスに未練があるので)ので、電気代自体はかなり安くなりそうですが、ガス代は変わらず。でもまぁ、
太陽光発電=オール電化
みたいな売り方にはちょっと疑問を感じるので、こういうのもアリなんだと言うことで。

投稿: マイキー | 2011年8月10日 (水) 09:31

すごい、すごい! ポジティブ節電、すばらしいです。
(我が家は「なるべく使わない」というネガティブ節電)
よしずは今年はよく売れているようで、スーパーで山積みになっていますが、これだけでかなり効果があるんですね。
太陽光発電は初期投資はかかるけれど、長い目で見たら結局お得でしょうし、なんといっても、この莫大なエネルギーを有効活用しない手はないですね。
マイキーさんのフットワークの軽さに感動しました。

投稿: セレンディピティ | 2011年8月 9日 (火) 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/52430347

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電と「よしず」で我が家流エコ:

« [ド] ユナイテッド・ステイツ・オブ・タラ | トップページ | シークワーサー果汁いろいろ »