« [映] スプライス | トップページ | [映] エグザム »

2011年9月13日 (火)

バザー大作戦!?

 毎年、下の子が通う中学では、体育祭の日の昼休みに、資金集めのためバザーを行う。なにしろお金のない学校(市立ではないので、市からはお金が出ないらしい)なので、できるだけ協力したいと思い、使わない頂き物の洗剤なんかを探して提供していた。今年も、洗剤と、頂き物の粉末だしがあったので、さっそく提供。

 実は去年、手作りのパンやお菓子を提供してほしいと言う依頼があった。だが、直前だったこともあり、何を作っていいのか見当もつかず、申し訳ないけれどお断りした。そんなこともあり、今年は何か手作りの食べ物を提供してみようかと言う気になった。

 さて何を作ろうから始まり、どうやって品物にしようとか、当日どうやって持っていこうとか、あれこれ考えること数ヶ月。だいたい、パッケージをどこで手に入れた物か。友人に相談すると、すぐにお店を教えてくれた。考えた末、レアチーズケーキ、チョコプリン、抹茶ういろう、ギモーヴを作って出すことにした。さらに、当日ちょっと早起きをしてパンも焼いてみよう!
Photo                      シール貼るのも一苦労

 と言うことで、前日はしっかり仕事の休みまでとり、万全の体勢で大量のお菓子づくり。気合いを入れて始めたのだが、これ、意外と簡単にできてしまった。なにしろお手軽レシピばかりである(^o^;。なんだ楽勝じゃんと思いつつ、買ってきたパッケージに小分けして詰め、トッピングをしたりして、商品シールを貼り始めて気がついた。妙に時間がかかるのだ。そう、本当の勝負はこれからだった…
_2                     トッピングって結構な手間

 商品シールは、100均で買った印刷用シールに事前に印刷しておいたのだが、切り抜いてなかった。これ、意外と手間のかかる作業。しかも、楕円形のシールまで作ってしまい、激しく後悔。さらに、シールがなかなかはがれない… 大量のお菓子を前に、シールはがしに悪戦苦闘。

 結局、お菓子づくり自体は午前中に完了したのだが、パッケージまで完了したのは夕方。なんだか妙に時間かかっちゃったなーと思いつつ、翌朝のパンづくりの準備。夕飯は超手抜きである。

 翌朝、4時に起きてホームベーカリーのスイッチオン。再び布団へ。1時間半後、こねあがったパンを成形。発酵させている間に下の子のお弁当を作る。洗濯してご飯食べて下の子を送り出し、一息つくと発酵完了。焼き上がったのは8時頃。冷ましてから袋詰め。これは事前にシール貼っておいたし、旦那に手伝ってもらったので手際よくできた。冷たいデザザートを保冷剤タップリ入りの保冷箱に詰め、いざ出発。

 バザー会場での売れ行きが気になり、偵察に行くと、まだまだ余っている!! 慌てて友達にメールして買ってもらい(^o^;、なんとか完売。(役員さんが買ってくれたのかなぁ?)

 やれやれの二日間。とりあえず、多少資金集めに貢献できたかなと自己満足。ただ、とっても残念なのは、誰からもお菓子の感想を言ってもらえないこと。やっぱり、食べている人の反応を見られないのって寂しい。家族や、友達への手みやげにするのが一番かな。

|

« [映] スプライス | トップページ | [映] エグザム »

コメント

オピナさん
パプコーンさんにはいろいろ教えてもらって、おかげでなんとか無事に終わりましたよ~(^o^)。お礼を言わなくては。

そう、手作りの品って、どんなものなのかわからない→売れないと言うこともあるので、アピール大切だよね。オピナさんちは、手作りできるものがいろいろあるから困らないね! またいろいろ教えてもらうことがあると思うけど、よろしくね(^o^)。

投稿: マイキー | 2011年9月23日 (金) 09:15

お久しぶりです~

美味しそうなチョコプリンやレアチーズケーキ達ですね^p^
私も、家族の学校のバザー用に、手作りのエプロンとワンピースタオルを寄付したことがあります。
タオルの方はすぐに売れていたのですが、エプロンが袋の中に入っていてなんだかわからない状態だったため、わざわざ広げてみたりして^^;;

その後またバザー会場に行ってみたら売れていてほっとしたことがあります。

投稿: オピナ | 2011年9月22日 (木) 13:39

メイプルさん
ありがとう。そうだね、なんだかんだ言って、あと数年で家を出るんだもんね… 待っているのは夫との老後… 今を楽しまなくては(^o^;。

投稿: マイキー | 2011年9月16日 (金) 08:34

お久しぶりです~。
体育祭のバザー、懐かしいわ~。物品提供したんですね。めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!さすがマイキーさん。お疲れ様でした。
中学の体育祭も最後だから思い出に残りますね。これから下のお子さんが卒業するまで、ひとつひとつが思い出になっていきますね。子供が大人になるともう何もしてやれないので、中学生の母を存分に楽しんでね。(^^)

投稿: メイプル | 2011年9月15日 (木) 22:08

セレンディピティさん
毎年作ってらっしゃるんですね!! すごいなぁ。簡単に考えていたのですが、結構時間がかかりました。

私もはじめは焼き菓子を考えていたのですが、冷たいお菓子なら、この時期その場で食べるのにちょうどいいかなと思って、あえて冷たいお菓子にしてみました。が、結局、みなさん持ち帰る方ばかり(やっぱり子供と一緒に食べようと言うことでしょうか)で、ちょっと予想と違いました。

投稿: マイキー | 2011年9月15日 (木) 14:31

バザーのお菓子作り、お疲れ様でした。
レアチーズケーキもチョコプリンもおいしそう!
チョコプリンのトッピング、凝ってますね。

私も毎年この時期は息子の学校のバザーのお菓子作り。
今年はこの週末です。
そうそう、お菓子作りよりもラッピングに手間がかかるんですよね…。
私は今年は個包装しなくてすむように
パウンドケーキにしようかな…と思っています。
お菓子は冷たいものもOKなんですね。
(うちは冷蔵庫がないので、焼き菓子かパン)
運動会ということは、その場で食べるのかな?

投稿: セレンディピティ | 2011年9月14日 (水) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/52718315

この記事へのトラックバック一覧です: バザー大作戦!?:

» お菓子工房 2011 [セレンディピティ ダイアリー]
今年も、バザーのお菓子を作りました。例年ラッピングに時間がかかるので、今年は細か [続きを読む]

受信: 2011年9月20日 (火) 12:49

« [映] スプライス | トップページ | [映] エグザム »