« [映] ラスト・アサシン | トップページ | [映] リアル・スティール »

2011年12月15日 (木)

換気扇が壊れたっ!

 台所の換気扇が壊れた。と言っても、換気扇自体が壊れたワケではなく、スイッチ。小さなスイッチの部品が、長年の使用で一部折れてしまい、動かせなくなってしまったのだ。
Imgp1884
 実は数年前にも一度同じ場所が壊れており、その時は、隣の他のスイッチをハズして交換、その場をしのいでいたのだが、再び壊れたと言うことで、もうその手は使えず、どうした物かと考えてしまった。とりあえず、楊枝で自作のスイッチを作ってしばらく使う。
Imgp1882
 何かとお世話になった業者に相談してみたところ、新品の換気扇を勧められ、見積もりを頼んだらなんと20万円!! 換気扇を、今流行のシロッコファンの物に変え、そのために壁の一部も修復が必要になるため、その金額になると言う。でもねぇ… さすがに、換気扇はまだ普通に動くし、この小さなスイッチが壊れただけなのに20万は…

 フードだけ交換とかなんかそういうことで、もうちょっと安くならないの?と再度見積もりを頼んだら、フードだけと言うのはできないと言うことで、今と同じファンの換気扇に取り替えると8万円とのお返事。ううむ… それでも高いと思うのよ、だって、スイッチだけ変えてくれればいいんだもの…

 と、楊枝スイッチを使いつつ考えていたら、知り合いの配線を頼んでいる業者さんに連絡。さっそく見に来てくれ、ものの1時間足らずで出来たのがこちら。
Imgp1887 今までのスイッチの隣に、新しいスイッチをくっつけて、裏で配線をつないでくれたのだ!! すばらしい、素晴らしすぎる~!! 確かに、見てくれはイマイチだが、1万円前後でOKらしい。

 配線のおっちゃんが、輝いて見えた。やっぱ職人さんってすごい。

|

« [映] ラスト・アサシン | トップページ | [映] リアル・スティール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53448015

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇が壊れたっ!:

« [映] ラスト・アサシン | トップページ | [映] リアル・スティール »