« [映] マイファミリー・ウェディング | トップページ | [映] キス&キル »

2011年12月10日 (土)

職員旅行 「葛城北の丸」でお食事

 今年の仕事が一段落し、職員旅行で掛川方面へ行った。以前も、掛川花鳥園へ行き、北の丸で食事をしたことがあるのだが、今回もお食事は北の丸。他にどこへ行くんだろうと、ちょっとわくわく。

 最初に寄ったのは道の駅掛川。まんさいかんのような産直施設や、食堂、コンビニも入っていてまだ新しい感じ。ファミマも入ってた。トイレを済ませ、産直施設を覗くと、掛川産のレンコンを見つけたので即購入。再びバスに乗り、次はすぐ近くの「事任(ことのまま)八幡宮」へ。
Imgp1793  普通の神社だなぁと思っていたのだが、どうやら最近はやりのパワースポットらしい。この大きな楠に触ると、願いが叶うとか、神社の写真を携帯待ち受けにするといいとか、いろいろ言われているらしい。正面の階段を上って神社の右手には杉の大木もあり、さらに神社の左手奥、山道を登っていくと小さなお宮さんがいくつかある。とりあえず、楠に触り、写真も撮影。受験生もいることだし、神社にお参りして、おみくじも購入してみた。

 その後またしばらくバスに乗り、北の丸に到着。
Imgp1846
ランチまで少し早かったのでお庭を散策。でもねぇ、この時期、お花はほとんど無いのよ… 散策ルートも途中から閉鎖されていて、ちょっと残念。
Imgp1828

でもまぁ、メインはお食事ですから。と言うことで、コース料理。

Imgp1854

子持ち昆布、牛蒡胡麻和え、揚げ慈姑(クワイ)、菜花、紅宝魚イクラ和え

Imgp1855

金波汁

Imgp1857

鮮魚柴卸添え

Imgp1860

鰆乾酪蒸し蕪添え

Imgp1864

静岡牛ろ~す山葵風

Imgp1865

むかごご飯、味噌汁、香の物

Imgp1870

北の丸冷菓(抹茶ケーキ、ラフランス?のコンポート、さつまいも?プリン)

デザートはコーヒーつき。コーヒー飲めないのだが、そう言ったら快く紅茶に変えてもらえた。道の駅でたまたま「むかご」が話題になったところだったので、タイムリ~。どれも上品なお味で、本当に美味しかった(^o^)。量は少なめだけれど、ゆっくり食べるせいか、かなり満腹。

 その後、またバスに乗り、花鳥園の向かいにあるたこまん、再び道の駅掛川に寄って終了。近場を回るだけの小旅行だが、のんびりできたし、なにより美味しい物を食べられて幸せなひとときを過ごせた。

|

« [映] マイファミリー・ウェディング | トップページ | [映] キス&キル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53447916

この記事へのトラックバック一覧です: 職員旅行 「葛城北の丸」でお食事:

« [映] マイファミリー・ウェディング | トップページ | [映] キス&キル »