« [映] 奇跡のシンフォニー | トップページ | [ド] ザ・プロテクター »

2011年12月 6日 (火)

[ド] THE KILLING ~闇に眠る美少女~

 エミー賞6部門ノミネートという、かなり話題の新作。FOXcrimeで放送開始。物語の感じはツインピークスを思い出させる。
Thekilling
 シアトルの殺人課刑事リンデンは、夫となる男性リックとサンフランシスコで暮らすため、仕事を辞めて引っ越すことに。仕事最終日、オフィスを片付け、後任刑事ホールダーに引き継ごうとしていたその時、17歳の少女が行方不明という連絡を受ける。最後の仕事とばかりに2人で現場に向かい、捜査をしていると、湖に沈んだ車の中からロージーは遺体で発見された…

 と言うことで、#1ではロージーの遺体が発見されるまでが描かれているのだが、これがなかなかショッキング。17歳の少女ということで、学校さぼって遊んでるんじゃないか、ボーイフレンドの家にいるんじゃないかと、初めは楽観視していた両親が、次第に最悪の事態を想像して動揺していく様が、実にリアル。

 #2では、さっそく犯人捜しが始まるのだが、主役であるリンデンは、退職するつもりであり、この事件を担当するか否か、未だ決めかねている様子。引っ越し手配もすっかり済んでおり、あとは自分と息子が移動するばかりになっているのだが、途中で放り出せない気持ちもあり、まぁ、この流れから言ったら、このまま居残って担当するんだろうな(^o^;。リンデン役はミレイユ・イーノス。

 相棒のホールダーは、おとり捜査をしていた人らしい。と言うことで、ここでも、ロージーの同級生たちから情報を得るのにマリファナ使ったりして、ちょっと怪しい雰囲気を醸し出している。ホールダー役は、ジョエル・キナマン。
 ロージーの母ミッチ役でミシェル・フォーブス。新スタートレックのロー・ラレン、バトルスター・ギャラクティカのケイン提督などでお馴染み。娘がどこにいるのか全く把握していないと言う、ちょっとぼんやりした女性??
 ミッチの妹(???)かなぁ、子供達の面倒をよくみている感じのテリー役に、ジェイミー・アン・オールマン。シールドのコニー役など。ロージーが失踪していることになぜ気づかなかったのかとミッチを責める発言をしていたが、一番まともそうである。
 ロージーの父スタン役でブレント・セクストン。今のところ、良きパパという感じ。

 市長候補ダレン・リッチモンド役にビリー・キャンベル。4400のジョーダン・コリアでお馴染み。ロージーが発見された車というのが、市長選のキャンペーンカーだったこと、何か隠していることがありそうな様子から、ちょっと怪しい感じである。
 選挙戦スタッフ、グウェン役にクリステン・レーマン。ストレンジ・ワールドのDr.シドニーで見覚えが。

 あと、リンデンの恋人リック役で、カラム・キース・レニー。バトルスター・ギャラクティカのレオーベンでお馴染みだ。1人先にサンフランシスコへ行ってしまっているので、出番は少なそう。

 舞台はシアトルということだが、かなり郊外のようで、寒そうだし、いつも雨降ってるしで、なんだかどんよりと暗い。設定はツインピークスと似ているが、もっと陰鬱な感じで、よりリアル。これからどう展開していくのか、とても楽しみな作品だ。

 

|

« [映] 奇跡のシンフォニー | トップページ | [ド] ザ・プロテクター »

コメント

長らくコメントしてくださったことに気づかず、すみませんでした。

キリング、シーズン1で脱落してからだいぶ経つので、すっかり細部を忘れてしまっています。すみません。どうもノれず、北欧版も、アメリカ版も、両方離脱です。

投稿: マイキー | 2015年12月 1日 (火) 21:41

リンデンがテリーの車をみて犯人と確信した理由がわかりません。
その車がどのシーンで出てきたか思い出せず。もやもやしてます。警部補に片方ライトが壊れた車の捜査はする必要ないと言われてた気がしたんですけど。
ロージーの家の前で目撃されてたんでしたっけ…
教えてください

投稿: り | 2015年8月 5日 (水) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53417536

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] THE KILLING ~闇に眠る美少女~:

« [映] 奇跡のシンフォニー | トップページ | [ド] ザ・プロテクター »