« [映] アンストッパブル | トップページ | [ド] 官僚天国! ~今日もツジツマ合わせマス~ »

2012年1月 8日 (日)

塩麹

 どうやら最近、塩麹が人気らしい。

 実は、半年くらい前だろうか、職場の先輩から、塩麹の料理本を借りた。と言うか、半ば強制的に手渡され、すごく美味しいので読んでみろと言う。肉や魚を漬けるだけで美味しくなる上に、調味料としてもいろいろ使えるらしい。確かに美味しいのはわかるけど、麹を買ってきて作っておかねばならないと言うのは、なんだか面倒くさそうだし… と、数ヶ月読まずに放っておいたのだが、さすがに返さないといけないと思い、美味しそうなページだけコピーして返却。仕事も忙しく、そのまま忘却。

 ところが、である。友人宅で、塩麹に漬けた鶏肉をご馳走になった… これが、とにかくうまいのだ。これはやってみなければ!! まさに百聞は一見にしかず。聞けば、近所のスーパーでできあがった塩麹が売っていると言う。とりあえずそれを試してみようと思い立つ。その店には、値段が倍も違う2種類の塩麹が。散々迷った挙げ句、両方購入。帰宅して、味見してみると、なるほど、高い方がうまい。安い方もまぁうまいのだが、余分な混ぜ物をして「かさ増し」しているような気がした。

 さっそく塩麹を使ってみる。まずは、友達のやっていた、鶏肉。これはもも肉に塗りつけて、一晩おいてグリルで焼いてみた。これは文句なしに美味しい。
Imgp1908

 浅漬けにも使ってみる。野菜を軽く塩した後、水気を切って、塩麹で味付け。ただの塩とは違って、麹のうまみがあって美味しい。
Imgp1889
 友達は、サラダにも使っていたので、これも試してみる。野菜に塩麹をまぶした後、シークワーサー果汁と胡椒を混ぜてみる。最初から塩麹でドレッシングにしてもいいのかもしれない。これまた美味しい。
Imgp1902
 豆腐が余っていたので、豆腐に塗って一晩おいてみる。これも、豆腐にほどよく味がしみて、なかなか美味。
Imgp1894
 2種類も買ってしまって、使い切れるかなと少々心配だったのだが、何のことはない、アッという間に食べ尽くしてしまったので、思い切って乾燥麹から作ってみることにした。乾燥麹とお湯、塩を混ぜて1週間ほど室温に置き、その間、1日1回程度かき混ぜればいいらしい。なんだ、簡単じゃん。たくさん使うのなら、この方がどう考えても安上がり。(この瓶入り塩麹は美味しかった方)
Imgp1925
 さてと、次は何に使ってみようか…

|

« [映] アンストッパブル | トップページ | [ド] 官僚天国! ~今日もツジツマ合わせマス~ »

コメント

セレンディピティさん
そう! なんだか面倒くさそうって思いますよね。私もなかなかやる気が起きなかったのですが、できあがってる塩麹はなかなか便利です。いろいろなところで出しているようなので、原材料を見て、余分な物が入っていないのを探してみてください。写真の瓶入りのは、本当に美味しかったです。

いろいろ試しましたが、今のところ鶏肉が一番お気に入りです。当然のことながら、お魚にも合います。塩の代わりに使えて、塩よりうまみがあって、体にもいい!!

投稿: マイキー | 2012年1月10日 (火) 13:47

マイキーさん 遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も映画のご紹介やいろいろな話題を
楽しみにしています☆

塩麹、リンク先の方が以前紹介されて
絶賛されていたものの、発酵ものはなんだかめんどう…
とやる気が起きずにいたのですが
市販の塩麹が出ているのでしたら、とりあえず
それで気軽に試してみるといいですね。
私も早速探してみます。
鶏肉の漬け焼きは、是非私もやってみたい☆

映画、ここのところますますたくさん
ご覧になっていますね。
いくつかまとめてTBさせていただきますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: セレンディピティ | 2012年1月 9日 (月) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53686046

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« [映] アンストッパブル | トップページ | [ド] 官僚天国! ~今日もツジツマ合わせマス~ »