« [映] トゥー・ラバーズ | トップページ | [映] すべて彼女のために »

2012年1月10日 (火)

甘酒でホッと一息

 塩麹を作った。その時買った麹は、生協でパックされた乾燥麹だったのだが、そのパッケージに、塩麹の作り方、味噌の作り方、甘酒の作り方が書いてあった。なるほど。それじゃ、今度は甘酒でも作ってみるか。

 実は甘酒を最近まで飲んだことがなかった。お酒が弱い私は酒粕が苦手で、甘酒=お酒だから無理と思っていたのだ。だが、どこかでいただいた甘酒が美味しかった。お酒とは全く違い、私にも美味しく飲める! その後、甘酒と言っても、酒粕で作るタイプと、麹から作るタイプがあることを知った。私が好きなのは、麹から作る甘酒だとわかった。

 以前一度、甘酒を作ろうと思ったことがある。美味しいし、体にもいいので、自分で作れば毎日飲める~と思ったのだが、なんだか面倒ということがわかり挫折。パックの甘酒も結構美味しいので、それで済ませていた。

 そこへきて、この「作り方」。見れば、なんだかとっても簡単そうに書いてある。どれ、いっちょやってみるかと再び麹を購入。でも失敗すると悲しいので、とりあえず少しだけ作ってみよう… と、レシピ通りにお粥を炊いて作ってみることに。

Imgp1927
 お粥を炊いている間、そうだ、先日職場の先輩から借りた本に、甘酒の作り方も載っていたはず… とコピーを見てみると、なんと、もち米の方が美味しいと書いてある! さらに、お餅からも作れると書いてあるではないか!! お餅なら冷蔵庫に余ってるし、残りの麹で、お餅バージョンも作ってみよう~!

 と言うことで、同時に2種類の甘酒を作ってみた。比べてみると、確かに、餅から作った方が断然甘い。そして、とろ~りとしていていい感じ。米から作った方は、もう少しサラッとした感じ、甘みは少なめ。なるほどね… 今度からお餅で作ろう。

Imgp1931
 今日は朝から、暮れに間に合わなかった冷蔵庫や戸棚の片付け。作った甘酒で、ちょっと休憩。水で2倍に割って温め、器に注ぐ。以前作ったショウガシロップのショウガをちょっとトッピング。寒い冬に、身も心もほっかほかになれる(^o^)。

|

« [映] トゥー・ラバーズ | トップページ | [映] すべて彼女のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53703498

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒でホッと一息:

« [映] トゥー・ラバーズ | トップページ | [映] すべて彼女のために »