« [映] すべて彼女のために | トップページ | [映] 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »

2012年1月11日 (水)

たった今あったこと

 自転車で「まんさいかん」へ買い物へ行った帰り道。家までの道のり、半分くらいのところで、同じく自転車に乗った女性に「すみません」と呼び止められた。60代半ばくらいだろうか。

 道でも聞かれるのかと思って、思わず止まった。すると、
「厚かましいお願いで申し訳ないのですが、お財布を忘れてきてしまって、家に連絡しようにも電話もかけられないので、200円ほどあるとお弁当も買えるし、電話もかけられて助かるのですが」という。

 このとき気づかなかったのだが、「貸してほしい」とか「恵んで欲しい」とかは言わなかったように思う。自転車のかごには、買い物をしてきたような荷物が乗っていたので、おかしいなとは思ったのだが、困っているのならとカバンから財布を取り出した。

 一応、「電話貸しましょうか?」と言ってみたのだが、「公衆電話からかけるのでいいです」という。電話は口実だろう。

 百円玉を取り出しながら、でも200円で弁当買うって、ろくなもん食べられないなと思い、
「200円でいいんですか?」と聞くと、「できれば300円あるとありがたい」というので、300円渡した。

 普通の感覚だったら、財布忘れたら取りに帰るだろうし、自転車でちょっと買い物の格好ってことは、近くに住んでいるんだろう。これはやっぱり、「ちょっと小銭を借りると言うシーンを装う物乞い」なのか。こうやって生活しているのだろうか? でもおばちゃん、顔覚えたよ。

|

« [映] すべて彼女のために | トップページ | [映] 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/53710794

この記事へのトラックバック一覧です: たった今あったこと:

« [映] すべて彼女のために | トップページ | [映] 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »